Gride

gettyimages/852207924
getty

ライフスタイル

Gridge編集部

【まとめ】ゴルフルールを知って快適にラウンドするための記事11選

競技ゴルファーにとっては大事な、でもエンジョイゴルファーにとっては無縁になりがちな、ルールのお話です。

初心者なら知っておきたい最低限のことから、豆知識としてドヤ顔できる記事まで、バラエティーに富んだルールの数々をご紹介します。

①【えっ!そうなの?】初心者が見落としがちなルール&マナー

getty

スーさんによる、初心者のための基本的なお話。

バンカーではソールしてはいけない、他人のラインは踏まない、グリーン上で走らない!

ラウンド前にソールって何? ラインて何? というギモンを解いておきましょう!

②ゴルフ初心者が知っておくべき基本ルール4選

getty

p562pさんによる、初心者が押さえておきたい基本ルールです。

クラブ本数、空振り、ギブアップ、グリーンでのボールのピックアップについて書かれています。

③初心者必見!「バンカー」でのマナー・エチケット!

keimanさんによる、バンカーのマナー。

バンカーで足跡をつけた後は、どうしたらいいのでしょうか?

バンカーへの入り方など、基本的な所作を学びましょう。

④知っておきたい!ゴルフマーカーのルール・マナー

iyoriさんによる、グリーン上のボールマーカーについての記事。

ボールのどこに置いたらいいの? 形状は? 種類は?

普段何気なく使っていいるマーカーにまつわるエトセトラです。

⑤もちけんゴルフルールレッスン ♥ カートパスからの救済方法を勉強しよう!

まとめ記事のトップ画像のように、カートパスや排水口などにボールがかかってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?

もちけんさんの、カートパスからの救済の仕方を教えてくれる1分動画です。

⑥【2019年ルール改正】グリーンのピンを立てたままパッティング可能に!

getty

とやさんによる、新ルールについての解説、第一弾です。

R&A(イギリスのセント・アンドリュースにある、世界のゴルフルールを決めている組織)は4年に1度ルールの改定と、新しいルールブックの発行を行います。

中・上級者向けの内容ですが、競技に出ている方は必見です。

⑦【2019年ルール改正】スパイクマークが修復可能に!

getty

とやさんの2019年ルール記事、第2弾。

これまではスパイクマークを直すと2打のペナルティーがついていました。

19年からはボールマーク以外も直せるようになるようです!

⑧【2019年ルール改正】ボール捜しの時間が5分から3分に!

getty

とやさんの2019年ルール解説、第3弾。

これはボールをロストしがちな初心者ゴルファーにも知っておいてほしいルールです。

⑨【2019年ルール改正】叩き付けて壊れたクラブも使い続けることができる!

getty

とやさんの新ルール解説第4弾。

ゴルファーのみなさんには、一生このルールに関わることがないことを願います。

⑩ルールだから、あるがままにエイッ!~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#50

こせきよういちさんの、アメリカPGAツアーでプロたちが直面したハプニング集。

ルースインペディメント(動かせる自然物:木の葉や石など)って聞いたことありますか?

ハザード内で動かすと2打罰になっちゃいます。

プロたちはどうしたかというと……記事内の動画をご覧ください。

⑪ゴルフを始めるならまずはルールブックを読むべし!

p562pさんによる、ルールブック読書のすすめ。

難しいと思われるかもしれませんが、上達したい方にはぜひとも読んでみることをおすすめします。

エンジョイゴルファーのあなたも、ルールを知っていたらお友達に知識を披露してハナタカダカになれるかも。

ルールを知って楽しくゴルフ♪

getty

ゴルフは、フィールドが広く、審判がいないスポーツです。

初心者だから関係ないや〜と思ってラウンドしても、コンペなどでは賞品もかかっていたりするので、ルールを無視したらあとでモメ事になることもありえます。

ルールやマナーは本で読むだけでは覚えられないほどあるので、「こういう場合はどうしたらいいんだろう?」とラウンドに出た時に確認してみるといいでしょう。