Gride

gettyimages/119404197
getty

初心者

Golf72

【えっ!そうなの?】初心者が見落としがちなルール&マナー

ゴルフってややこしいルールやマナーが多いですよね。

ゴルフを始めたての頃は、わからないのは当たり前。

細かくルールやマナーについて教えてくれる人もなかなかいないので、初心者の方が以外に見落としがちなルールやマナーを説明させていただきます。

バンカー内でソール禁止

これはどのような意味でしょうか?

初心者にとっては、そもそも「ソール」の意味がわからないですよね。

ソールとは、クラブの底面部を地面につけることを意味します。バンカー内での地面とは砂の事ですね。

バンカーにあるボールを打つ際、【打つ時以外はクラブをバンカーの砂につけてる(ソールさせる)のは禁止】ということになります。

写真のように打つ前にクラブをソールさせてしまうのはルール違反です(規則13−4により、2打罰となる)。

素振りをするのはOKですが、その際にバンカーの砂に触れないように注意しましょう。

他人のラインを踏まない

これはグリーン上での注意事項です。

ルール的禁止事項ではないですが、マナーですね。

同伴者のパターラインを踏まないようにするのがゴルファーのマナーです。

ボールとカップの間を横切るときは、ラインを踏まないようにまたぎましょう。

ラインが不明確な時は、ボールの後ろ側を通って行った方が確実に踏むことはないので安全です。

グリーン上は走らない

これまた、グリーン上でのマナーです。

よく初心者の時は『クラブを持って走れ!』と言われます。言われたとおりにグリーン上も走ると怒られます(笑)。

それなら、『グリーン以外を走れ!』とちゃんと言ってほしいですよね。

プレーを早くしようと一生懸命になるあまり、グリーン上を走ってしまう方がいます。

グリーン上を走ると、グリーンが傷ついてしまうので、早歩きまでにしておきましょう。

基本的なラウンドルールはさておき、今回紹介したような『えっ!?そうだったの?』っという意外と忘れがちなルールがゴルフにはあります。

今後も引き続き紹介させていただきます。