Gride

イベント

Gridge編集部

グリッジカップ2024エントリー開始

今年もグリッジカップのエントリーが開始となりました。

エンジョイゴルファー・アベレージゴルファーも、競技志向のアスリートゴルファーも、どのレベルのゴルファーでも楽しめるのがグリッジカップ。毎年少しずつ内容を変更していますが、今年はクラス分けについて大きく変更になりますのでご紹介していきます。

グリッジカップとは

競技ゴルフ未経験のゴルファーにとって、競技ゴルフってハードルが高いし、考えたこともないなんて方も多いと思います。

グリッジカップはダブルス戦&クラス分けがあるから、どのレベルのゴルファーでも参加しやすく、また大会の雰囲気もガチガチの試合の感じではないので、コンペのような気軽さで参加できるので競技デビューするのに最適です。

気の合う仲間や家族とペアを組んで、普段とは違う緊張感を感じたり、一生懸命マネジメントを考えながらラウンドしたり……競技ゴルフの楽しさを味わってみませんか。

クラス分けについて

例年クラス分けについてのご意見が多く、過去に何度か見直しと対策を取ってまいりましたが、自己申告によるクラス分けに限界を感じ、今年は、出場クラスを参加者が選べるという形へ変更することといたしました。

またグリッジカップでは初めてのシングルス部門を新設!
グリッジカップには出たことあるけど、今年は相方が見つからない~という方はシングル戦に挑戦してみませんか?

それぞれのクラスについて簡単にご紹介。
まずは『グリッジカップといえば』のダブルス戦について。

【スクラッチ競技のアドバンスクラス】
・個人競技に出るのはちょっと・・・でも仲間となら競技に挑戦してみたい!という方
・緊張感を味わいつつ真剣にチーム戦をやってみたい方
・決勝大会は有名トーナメントコースで開催予定

【ダブルペリア方式のエンジョイクラス】
・競技に出れるレベルじゃない・・・という方
・スコアよりもイベントとして楽しく参加してみたい方
・ベストドレッサー賞などスコアに因らない賞もご用意

そして今年新たに新設した【シングル戦(スクラッチ競技)】について。
・ダブルスやチーム戦の競技には出たことがあるけど個人戦に挑戦してみたい!という方
・スケジュールの都合で相方が見つからない!という方
・決勝大会はアドバンスクラス同日・同会場で開催

詳しくは下記「グリッジカップとは」のページをご確認ください。

予選について

予選は6月から始まり、北は北海道から南は福岡まで全国主要都市近郊で開催します。

会場によって、セルフプレーやキャディ付き、昼食付など内容が異なりますので、各予選の詳細ページでご確認ください。

各クラスそれぞれの上位者(ペア)が予選通過となり、12月に行われる決勝大会に進出することができます。
※決勝大会の詳細は決まり次第、公式サイトにてお知らせします。

今年の予選目玉会場は群馬のハワイと言われている「吉井カントリークラブ」。

吉井ICからも約10分とアクセスの良い当クラブですが、入口のトンネルを抜けるとまるで別世界。
クラブハウスはハワイ諸島の雄大な景観と、そこに溶け込むヴィラをモチーフにデザインされておりハワイアンテイストを感じテンションが上がります。

コースは本物の溶岩で囲われ、クジラやウミガメなどのオブジェが随所に配置されるなど写真撮影スポットもたくさん。
なかなか予約の取れないゴルフ場ですので、ぜひグリッジカップに参加して吉井カントリークラブをお楽しみください。

エントリー前にまずはLINEの登録

エントリーの際は公式アカウントの友だち追加が必須となります。

参加者へのご案内のほか、参加特典などの新着情報やお得な情報なども配信しますので、まだ参加するかわからないという方も公式アカウントの「友だち追加」しておくと便利です!

年1回のイベントとして気軽にただ楽しむ!という方や、仲間みんなで参加して仲間同士で成績を競うもよし、ベストドレッサー賞だけを狙ってくるもよし。
お住まいの地域とは別の地域の予選にエントリーして、ゴルフ旅行として参加するのも楽しいですね。