Gride

gettyimages/542327964
getty

ゴルフコース・練習場

亜月

”メンバー”になろう!ゴルフ会員権取得のメリット

ゴルフをしていると、「メンバー」や「会員権」という言葉を聞く機会があると思います。

会員権を購入して、正式にそのゴルフ場の「会員」となると、会員ならではのさまざまな特典が受けられます。

会員権取得のメリットを見てみましょう。

”メンバー料金”でプレーができる

getty

ゴルフ場の料金体系は、大きく分けて「メンバー料金」と「ビジター料金」に分かれています。

安くなったと言われているプレー代金も、土日にプレーをしてご飯を食べてとすると、ビジター料金で安くても1万以上、高い所だと2~3万はかかってきます。

これがメンバー料金ですと、5000円~1万円ほどで回れますので、1回のプレー代が安くなります。

”予約の優先権”がある

getty

インターネットで簡単に予約が取れる時代。

しかし、それは予約枠が埋まってしまうと、取ることができません。

メンバーにはメンバー専用枠が設けられていますので、行きたいときに行きやすいメリットがあります。

通常1組4名ですので、同伴者を集めてプレーに行かれると思いますが、思うように集まらないときもありますよね。

「メンバータイム」のあるゴルフ場では、メンバータイムの枠内でメンバー同士を組み合わせて回ることができますので、1人で回りたいという人にも人気です。

”クラブ競技”に出られる

getty

クラブに所属すると、ハンディキャップを取得し、メンバーだけが出られる「競技」にエントリーすることができます。

競技は毎月開催される「月例」始め、「理事長杯」「クラブ選手権」など、1年のうちに数多くあります。

月例優勝やハンディを減らすなどを目標に、毎日練習に励んだせいか、1打1打を大切に打つようになった、という話も聞こえてきます。

会員権を購入する際、最初に名義変更料や会員権代金、手数料などがかかり、毎年年会費がかかります。

このため、誰もが持つと良いとお勧めはしませんが、気に行ったコースがある場合など、検討されてはいかがでしょうか。