Gride

gettyimages/909076466
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

一度は行ってみたい!栃木県の名門ゴルフ場『小山ゴルフクラブ』

一度は行ってみたい名門ゴルフ場。

栃木県120コースの中に名門と言われるゴルフ場はいくつあるでしょうか?

いまだにビジター予約やネット予約を受け付けていない名門から、ネット予約を受け付けている少し一般よりの名門までさまざまなゴルフ場があります。

今回はネットから予約を取れなくもない『小山ゴルフクラブ』を紹介します。

ビジターのみでのラウンドできる名門コース

getty

名門ゴルフ場の経営母体はほとんどが一般社団法人となっています。

他のゴルフ場のように利益を目的にやっていないだけに、来場人数を気にすることはほとんどありませんが、ゴルフ業界の不景気の煽りをまったく受けていないという訳ではありません。

少しずつですがビジター向けに解放されつつある名門コースもあります。

現在でも名門と言われるコースで、ビジターだけでもラウンドできるゴルフ場は栃木県には1コースのみです(筆者調べ)。

小山ゴルフクラブ

冬に撮影した写真なので芝生が白っぽく枯れてしまっていますが、とにかくフラットな作りです。

小山ゴルフクラブの魅力は何と言ってもアクセスの良さですね。

JR小山駅からタクシーでワンメーターぐらいで到着するのではないでしょうか。

街中に突如ゴルフ場が現れるといった感じです。

小山ゴルフはGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)から予約することができます。

残念ながら楽天GORAからは予約することができないので、小山ゴルフクラブへ行ってみたいからはGDOから予約しましょう。

以外と味気ないのが名門コース

getty

(写真はイメージです)

名門コースと思ってみなさん心をワクワクさせて行きますよね?

もしかしらたがっかりすることの方が多いかもしれません。

みなさん名門コースというと接待向けな豪華なゴルフ場をイメージするかもしれませんが、むしろ逆です。

名門と言われるゴルフ場の造りはいたってシンプル。

純粋にゴルフを楽しむためだけに作られているような簡易的なクラブハウスがほとんどです。

ただ、コースのメンテナンスにはこだわっているゴルフ場が多いのも事実ですし、乗用カートではなく歩きでのラウンドというのも魅力ですね。

名門ゴルフ場のほとんどはバブル景気が起こる前に造られているので、クラブハウスやその他の設備もシンプルな造りになっている場合が多いということを覚えておきましょう。

ここを勘違いして行くと、せっかくの名門コースのラウンドも勘違いによってがっかりしてしまう可能性があるので、純粋にゴルフを楽しむ気持ちを持って名門コースに行くことをお勧めします。