Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第3話】ゴルフマン会員権購入!

水曜日のお楽しみ!

ゴルフマンが夢の会員権を購入しました!

ゴルフマン会員権購入!

メンバーコース、なかなかいい響きです。

昔は「いつかはメンバーコースを持ちたい!」なんて憧れの気持ちを抱くゴルファーが多かったもんです。

しかし最近はだいたいのコースがビジターでもプレーできるようになったし、料金もあまりメンバーと差がなかったりして・・・そうなるとメンバーになるメリットってなんなの?って事になりますよね。月例競技に出れるとか、ゴルフ仲間が増えるとかでしょうか。

マンガでは最寄りのインターから2時間半!なんてことを書いていますが、最近ではここまで遠いゴルフ場はあまり無いんじゃないのかな?

しかしですよ、ボクがゴルフを始めた二十数年前にはこのくらい遠いゴルフ場もあったのよ(さすがに2時間半はちょっとオーバーかな)。

高速道路も今ほど地方まで伸びてなかったから、高速降りてからずーっと走らなきゃならないようなコースがあったんです。しかも当時はバブルの頃なので、近いコースは馬鹿みたいにプレー費が高いから遠いところの安いゴルフ場に行くしかなかったのよ。

お金がないんだから当然車は乗り合いで、1台で4人乗っていくわけ。
車を出す人はみんなを拾いに行かなきゃならないので、もう4時くらいには家を出て一人、また一人と仲間を迎えに行き、そして高速を飛ばし、高速を降りてからも2時間近く走る。
カーナビだってないから、助手席の友達にコースガイドの地図を見ながらナビさせてね・・・。

いや〜大変な時代だったんだな〜。


この漫画を描く時に、ゴルフマンの所属コースを何という名前にするか色々と考えた末に「パーフェクトゴルフクラブ」というのを思いつきました。なんか怪し気でいいでしょ?

高速から2時間半もかかっちゃうのにパーフェクトちゃうや〜ん!って突っ込めるし、なんかバブリーな感じもするしね。
(あ、そうそう、マンガで「パーフェクトゴルフクラブ!」って読む時は、なるべく大きな声で読んで下さい 笑)


しかしね、そこでふと思いました。

もし本当にパーフェクトゴルフクラブってのがあったらどうしよう?

さすがに実在する名前だったらマズイじゃないですか。

で、調べたところさすがに「パーフェクトゴルフクラブ」ってゴルフ場は存在しなかった(笑)。

でも「パーフェクト」ってのは無かったものの、よくよく調べてみるとすっげー大袈裟な名前や、ちょっと笑っちゃうようなツッコミどころ満載な名前のゴルフ場ってけっこうあるのよね。

お時間のあるときにでも日本中にどんなスゲー名前のコースがあるか調べてみてください。けっこう楽しいから(笑)。