Gride

gettyimages/904564690
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

会員権メンバーの仲間を増やす!〜いくつになってもゴルフを楽しむ!

Gridgeへの投稿を始めた頃に、会員権の購入について記事を書きました。

その頃、私が入会しているコースの仲間のメンバーは、まだ3~4名でしたが、会員権購入のメリットを広めているうちに、いつの間にかその仲間は6名になりました。

そして、今回さらに2~3名の入会の内諾があり、手続きに入ることになりました。

会員権購入のメリットは何かを、今回の購入内諾の件をもとに、改めて考えてみたいと思います。

会員権購入はこんなにメリットが!

getty

今回も、私が主宰するゴルフサークルの春のコンペを、土曜日でも無理が効く私のホームコースで開催しました。

開場50年を迎えるこのホームコースは、クラブハウスはお世辞にも素晴らしいというものではなく、古いたたずまいです。

しかし、古いクラブハウスに入ると、アットホームな感じでメンバーを優しく迎えてくれます。

コースは「えっ!」というほど短いですが、小さなグリーンでさまざまなショットを求める難しいコースで、決して一筋縄ではいかないメンバーを育ててくれるコースだと思います。

さて、このコースはネットに格安の料金を出していないので、土曜日のビジター料金はメンバーの優待券を利用しても、昼食込みで1万5000円でした。

千葉という立地を考えれば、ほぼ妥当な金額だと思います。

これに対して、メンバーはビジター優待を利用した場合は昼食付きになり、その料金は何と6200円です。

この差は大きいと思いませんか??

会員権も安く、しかも年会費も2万7000円と格安ですので、月に1回のプレーでも元が取れる計算になります!

さらに、比較的予約も取りやすいとなれば、会員にならない訳がありません。

仲間で同一コースのメンバーであることの意味は?

getty

同じコースの会員権の仲間が増えると、休日にプレーしたい仲間でいつでもプレーができます。

仲間とのメンバーコースでのゴルフは次のように行われます。

☆毎月初めに、私が1ヶ月分の日曜日のほぼ同じ時間帯の予約を取ります。27ホールなので、コースを変えながら、予約します。

☆予約を取ったら、すぐにグループLINEでスタート時間とコースの情報を展開します。

☆その情報を見て、仲間は行きたい日にLINE内で意思表明をして、当日の仲間が完成します。

☆事前に2ヶ月先の予定をLINEで、予め集約して必要なら組数を増やします。2人でも回れるので、最低2人いれば成立します。

★行きたい者が集まって、和気藹々(わきあいあい)と楽しくラウンドするという最高のクラブライフではないでしょうか!

歳をとってもゴルフを楽しむために!

getty

会員権を購入して、仲間とラウンドするのも楽しいひと時ですが、時にはまったく知らないメンバーとラウンドすることもあります。

知らないメンバーと言っても、お互いにメンバーですから直ぐに打ち解けますが、時には緊張する場面もあります。これも、メンバーならではの経験です。

サラリーマンは、会社人生でのゴルフが終わると、その後は仲間とのゴルフが中心になります。

歳を取っていくつになっても楽しくゴルフができるようにするためには、やはり会員になって、ゴルフができる環境を作っておくことが必要だと思います。

今後も会員権メンバーの仲間がさらに増えることを楽しみにしています!