Gride

gettyimages/840947732
getty

初心者

MASAMI

遠いコースは安いけど……ゴルフラウンドにかかる費用はどれくらい?

お金のかかるスポーツ、ゴルフ!!

もちろん道具を揃えることにもお金はかかります。

さて、来年のスケジュール帳を手にした私、今年は3か月間骨折して休んでいたから、70ラウンドくらい・・・。

来年はたくさんゴルフラウンドをしたい!!

でも使えるお金には限りがあるので、普段のラウンドでどのくらいかかっているか再確認しました。

ラウンド費用はエリアで違う!

getty

神奈川県の県央地区(神奈川県の中央のエリア)在住の私、神奈川県のゴルフ場は比較的高額で有名です。

通常地元でのラウンド費は、お昼代込みで1万6000~2万3000円!

もちろん遠くに行けばお安いゴルフ場はありますが、交通費はかかります。

静岡・神奈川県の西部(御殿場・箱根)や北部(相模湖近辺)のゴルフ場は名門を除き、山岳のアップダウンがあることを考慮すればお昼代込みでも8500~1万円程度でラウンドすることができますが、箱根方面は霧や雨が多い。

都内の仲間とゴルフに行けば、茨城・栃木も視野に入りラウンド費用は基本8000~9500円程度で、広い平坦なゴルフ場でラウンドすることもできるけれど、交通費がかかる。

※金額の目安は平日料金

交通費と労務を換算しよう!!

getty

最近、東筑波カントリークラブに行き、久々の茨城ゴルフだっただけに交通費を計算してみました。

高速代(ETC)が8500円程に、140キロ×2=280キロ(リッター12キロ走行)なのでガソリン代はおよそ3400円(1リットル147円で計算)。

通常地元のゴルフ場に行けば高速代(ETC)はかからず、16キロ×2=32キロなのでガソリン代は400円にも満たない。

遠方ゴルフの交通費等:1万1900円+労務6時間ドライブ

地元ゴルフの交通費等:400円+労務80分ドライブ

※ラウンド費が仮に2万円かかっても、遠方のラウンドするより労務を考えれば、地元ラウンドのほうがお得!

じゃあピックアップしてもらって皆で行けばよいじゃないか!?

それもアリですが、運転手を労うことも必要なほどピックアップって意外と過酷!

たくさんラウンドしたいから!!

getty

休みの日は全部ゴルフしていたい私!!

来年は100ラウンドしたいし、運転疲れを加味して休養もしたい!!

もう来年は、本当にホームコースに篭(こも)って他のゴルフ場は月に1度行ければいい!!

と割り切ることにしました。

ホームコースのラウンド費は交通費やランチ代を含め9500円!!

会員権を買うのは80~100万円ほどかかりますが、100ラウンドしたら元が取れる計算になりました(しかもドライブの労力がない!!)。

会員権を買って4年目! そろそろモトは取れたと思います。

ゴルフフリークの皆様! 休みとあらば1人でもゴルフラウンドがしたい皆様!!

そして、ゴルフ費用を節約していきたい皆様!!

自宅との距離を計算して、思い切って会員権を買うほうがお得ってこともあるので、おすすめします!!

最後は会員権の話になってしまいましたが、ゴルフラウンドにかかる費用はラウンド費だけではなく、交通費・労務費、そしてお付き合いのお茶やご飯の費用もかかります。

身も心も無理なく負担のないラウンドを楽しみましょう!!