ゴルフコース・練習場
kengolf
ゴルフ会員権ってどうなの?購入者の体験談♪
どーも。
kengolfです。
最近、ホームコースで興味深いゴルフ人口の話を聞きました。
今回はゴルフ人口の減少ならび会員権について書いてみたいと思います。
皆さんの参考になれば幸いです♪
土日休みのプレーフィーって高いよね
ゴルフをもっともっとラウンドしたいけど、プレーフィーが高い……。
しかしながら、安く済んでたくさんラウンドできる方法はないものか。
土日にゴルフに行く方なら、誰もが思うところですよね。
良い悪い別として、私が会員権を購入して良かったこと・悪かったことについて書いてみたいと思います。
まずはデメリットから……
最初にお金がかかります。
当然ですけど、ふつうの会社員からしたらなかなかの出費でした。
私の場合、45万円(税込)くらいでしょうか?
予算は30万円でしたが、いろいろなゴルフ場のお話を伺いました。
私が多くのゴルフ場の方から話を聞いたことで、ひとつだけ共通項がありました。
各ゴルフ場で毎年、100人単位でメンバーが辞めていくそうです。
辞めていくメンバーさんのほとんどが60歳以上のようです。
なので、どこのゴルフ場も40歳前後の方の会員を募集中のようです。
60歳以上で現在もゴルフを続けている方は、体力、財力、社交力、家庭力なども含めて歴戦の兵(つわもの)という感じではないでしょうか?
メリットは……
土日にゴルフに行ける回数が増えたことと、ポイントなどで、なんだかんだゴルフライフは充実してきた気はします。
何より、土日にプレーして1万円以下で収まるのはうれしいですね。
後は組み合わせでメンバーさんとプレーするとシングルハンデの方と組み合わせてくれるパターンが多いので、自ずと上手い方とのプレーになり、とても勉強になりますね。
シングルさんのスイングはキレイというよりも、強いという印象を受けることが多いです。
そして、とにかくグリーン周りとパターが上手い。
ラウンドするたびに刺激を多くもらうことができます。
これが一番のメリットですね。
その中で一番学んだことは、100点のショットを打つことよりも70点くらいのショットを積み重ねていくことの大切さです。
これがね、やはり難しいですよ。
ドライバーだって3回に1回250ヤードよりも、210ヤードで常にフェアウェイのほうがスコアにつながりますしね。
そして、多くのシングルさんは自分のゴルフを知っている方が多いです。
そこに上達のヒントがある気がするんですよね。
未だに模索し続けてますし。
ゴルフに熱があって、土日にしか行けない方は安いゴルフ場の会員権を購入して、ラウンドを自分より上手な方と重ねると必ず刺激になりますよ。
皆さんの参考になれば幸いです。
↓合わせて読みたい↓