かんたん!雨の日ゴルフで活躍したレインウェアを長持ちさせる方法

http://stylestore.jp/blog/user/T00573/100617150534/

かんたん!雨の日ゴルフで活躍したレインウェアを長持ちさせる方法

お気に入り

雨の日に着ていたレインウェア、お手入れせずにそのまま放置していませんか?

自然乾燥させておしまいという方が多いかと思いますが、レインウェアもお手入れしないと性能が落ちてしまいます。

ここではレインウェアの正しいお手入れと洗濯方法についてご紹介します。

どうしてレインウェアのお手入れが必要なの?

「雨を防ぐためにレインウェアを着ているのに、なぜか内側が濡れてしまう」そんな経験はありませんか。

それは撥水性が低下していることが原因かもしれません。

レインウェアの防水性は生地そのものの性能なので、使用頻度により性能が落ちることはありません。

でも、撥水性は汚れや摩擦によって性能が落ちてしまいます。

撥水性が低下すると、生地内の湿度を放出できずに結露となり、生地の内側を濡らすことになるのです。

雨を防ぐためのレインウェアもお手入れ無しでは、性能を発揮してくれなくなります。

レインウェアも使用後は洗濯が必要!

レインウェアを洗濯すると生地が傷んで性能が低下する、そんなイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、レインウェアも使用のたびに洗濯する方が性能が長持ちします!

洗濯せずに汗や泥が付いたままだと、カビが発生したり、臭いがしたり、撥水性が低下したり、着心地がどんどん悪くなってしまいます。

ただ、洗濯するにもそのまま洗濯機に入れてしまっていいのかわからない、という方もいるかもしれませんね。

ここからは洗濯機での正しいお手入れ方法についてご紹介していきます。

レインウェアを洗濯機で洗うお手入れ方法

まずはレインウェアについている洗濯表示から、洗濯可能かどうか確認してください。

次にファスナーやボタンはすべて閉じ、収納式フードが付いている場合は取り出して広げます。

次に絡まりや生地への負担を防ぐため、洗濯ネットに入れましょう。

そして洗剤は家庭用中性洗剤を使います。可能であればぬるま湯で洗うと効果的です。

最後に注意して欲しいのが、脱水はしないこと。

洗濯後はタオルなどで水分を拭き取り、ハンガーに吊るして保管しましょう。

洗濯しない日のお手入れ方法

「小雨の日に使用したレインウェア、洗濯するほどでもないんだけど」そんなときにオススメの簡単なお手入れ方法があります。

着用後はすぐにタオルなどで水滴を拭き取りましょう。

そのときに汚れがあれば一緒に拭き取ります。汗汚れや泥汚れは、ぬるま湯や薄めた洗剤液をつけ固く絞ったタオルで拭き取れば効果的です。

そして最後は、ハンガーにかけ日陰で干すだけで終わりです。

もし撥水効果が落ちてきたら、撥水スプレーを使用するのもオススメです!

レインウェアの使用後は、ハンガーにかけて自然乾燥させるだけの方が多いかもしれません。

でも、ちょっとだけ手間をかけることで長持ちし、何より着心地も快適なまま使用することできます。

ぜひレインウェアのお手入れにも気を使ってみましょう!

お気に入り
sakura72

美容/ゴルフ/ウェア/おしゃれ好き

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH