Gride

gettyimages/516304642
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

雨予報のゴルフでは、これを準備しよう!〜持ち物が大事です!

梅雨の季節に「ゴルフをやりません!」と言ったら、約1ヶ月やれませんねぇ!

自然の中でプレーするゴルフは、天気を選べません。特に、雨は嫌ですがこの時期には避けて通れません!

予定していたプレー日が生憎の雨、でもやることになりました。気分は乗らないけど、やると決めたからには、少しでも楽しくやりましょう!

雨の中のゴルフで注意しなければならないことをまとめました!

まずは、準備編です!

レインウェアはいつでもトランクに入れておくこと!

レインウェアは、雨の予報の時に持っていくものと決めていませんか?

天気は前日の予報がどのように急変するかわかりません。

私は基本的にゴルフに出かける時には、必ず車のトランクにこの手提げ袋に入れたレインウェアを入れて行きます!

こうすれば、当日の朝ゴルフ場に着いて、空模様が怪しくなり、途中で雨が降ってくるような時にも対応できます。車なら、荷物になるわけではありません!

もちろん、雨が降る確率が高い日は、ゴルフ場に着いたら車から降ろして、カートに積むようにします。万一の備えです! 使わないことが一番ですが……。

どのような天候にも対応できる服装を用意することは、ゴルフプレーの準備の最低条件だと思っています!

なお、レイン用の帽子をレインウェアと一緒に入れておき、忘れないようにしましょう!

グローブは予備も含めて、3枚程度を準備しましょう!

普段、天然皮革のグローブを使っている方なら、全天候型のグローブを用意しましょう!

グローブは予備を入れていますよね。雨が降りそうな予報の日には、最低3枚の全天候型グローブを用意します。

前半・後半で1枚ずつ、雨がひどくなってグローブが湿った時の予備で1枚です。

グローブが濡れてしまうと、グリップが滑ります。雨の中でも少しでも良いショットを打つためには、できるだけ乾いたグローブを使用したいものです。

全天候型のグローブでも、なるべく濡らさないように、小まめに取り外して、ポケットにしまって置くようにする気遣いも必要です!

温泉旅館で使ったタオルが役立ちます!

タオルも必需品です! 雨予報の時に、必ず持参するのが自分用のタオルです。

特に、温泉旅館でもらうペラペラのタオルがいいのです。

このタオルが水分を吸収してくれます。このタオルを2枚持って、トートバックに入れておきます。用途は広いですよ!

傘の梁(はり)に巻いておけば、少し濡れてしまったグリップを拭く場合などにも使えます。