Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第24話】雨の日のゴルフ

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの24話です。

雨の日のゴルフはいろいろと大変ですね〜。

第24話】雨の日のゴルフ

雨ゴルフ、嫌ですね~。

せっかくゴルフに行くんだから、いい天気で楽しくラウンドしたいものですが、天気ばかりはどうしようもありません。

最近は雨が降りそうならサッサとキャンセルする人も多いと聞きますが、僕は基本的にどんな雨でもラウンドするんですよね~。

ま、コースがクローズになったり、一緒に行くメンバーがどうしてもキャンセルするって時は従いますが、自分からは止めようとは思いません。

ゴルフって自然との戦いなので、雨でも仕方ないな~て思ってラウンドするわけです。

でもね、やっぱ雨のゴルフは嫌なもんです。

ドライバーでのランは出なくなるし、アイアンは少しダフっただけでも地面が柔らかくなってるので大ミスになっちゃうし、グリーンだって水が浮いてきて転がりが不安定になるしね。

レインウェアってのがまた嫌なのよ。

体の動きが制限されちゃってスムーズなスイングができなくなっちゃう。

だからなるべく雨が降ってもレインウェアは着たくない派なので、少々雨が降ってきても着ないで傘だけでラウンドします。

で、いよいよ「こりゃ止まないな」って感じになってきたら仕方なく着るのですが、着て少し経つと雨が止んできたりして、レインウェアを脱ぐとまた降ってきたりね・・・完全なゴルフあるあるですな。

しかしね、最近のレインウェアは本当に高機能になりました。

10年くらい前のレインウェアなんて、かなりお高いやつを買わない限り、ラウンドの後半にはジワジワと雨がしみてきて、ラウンド終了した頃には中のズボンもけっこう濡れてたりしたもんね。

シューズだって最近のやつは防水性高いよね~。

昔のシューズはハーフも終わらないうちに中まで完全に水が入ってきてて、歩くたびにチャッポンチャッポン音がしてたからね。

それを考えれば雨でもずいぶん快適にラウンドできるようになったもんです。

そして雨の日ラウンドでやりがちなのが、レインウェアを乾燥室に忘れちゃうやつね。

だいたい車の中で思い出したりして、あわててコースに電話して宅配便で送ってもらうわけです。

僕の知り合いは次の雨ラウンドまで気付かなくて、さあ着ようと思った時にバッグに入ってなくて、記憶の糸をたどって前回ラウンドしたコースに忘れたことを思い出したそうです。

その人、その日は競技だったらしいんですが、仕方がないので一緒に行ってた奥さんのレインウェアを着て(奥さんは競技じゃなくて大雨だったのでラウンドはやめたらしいです)無理やりラウンドしたら、あまりにもピチピチで体が動かず、いきなり大叩きしてすぐに脱いだらしい。

しかしピチピチレインウェアでのスイングの感覚が残っちゃって、一日中スイングがめちゃくちゃでスコアはボロボロだったらしいです。

その人から「嫁さんのレインウェアは着ちゃダメだよ」って教えてもらいましたが、たぶん言われなくても着ないよね(笑)