Gride

gettyimages/526748137
getty

ライフスタイル

su-chan

雨の日のゴルフ、濡れるボールの影響とその対策

梅雨時期のゴルフは雨が心配です。

雨の中だと普段通りのプレーができないため、スコアを落としてしまうことも。

だからこそどんな影響があるのかを理解して、対策できるようにしましょう。

ここではゴルフボールに注目してご紹介していきます。

ゴルフボールにはどんな影響がある? パート1

getty

ラウンドする日が悪天候だと中止になってしまいますが、小雨程度ならプレーするのがゴルフです!

では、雨の日のゴルフで困ることは何でしょう。ゴルフボールが濡れることで、球筋が変わってしまうことではないでしょうか。

つまり、ゴルフボールとクラブフェースの間に水が入るので、ボールの回転数が少なくなり、ドローやフェードの曲がり幅が小さくなってしまいます。

また、ドライバーやウッドならボールが高く上がらなくなり、飛距離が落ちてしまいます。

逆にアイアンだとバックスピン量が減って、予想以上に飛んでしまうことがあります。

ゴルフボールにはどんな影響がある? パート2

getty

雨で濡れるとゴルフボールに、泥が付着しやすいという影響もあります。

泥の付いたボールをそのまま打ってしまうと、フックしたりスライスしたり、どこに飛んでいくか予想もつかなくなってしまいます。

フェアウェイにボールがあっても、泥が付着していたら次打で曲げてしまったり、最悪OBにしてしまうことも。

さらに、雨の日は視界が悪くなってしまうので、ボールの行方も見失ってしまいがち。

そうなるとフェアウェイを外れたボール探し、という苦難が待ち構えているのです。

ゴルフボールにはどんな影響がある? パート3

getty

空中はもちろん、グリーン上でも大きな影響を受けます。

グリーン上に水が浮くくらい雨が降っている場合は、思いっ切り打っても水の抵抗でボールに急ブレーキがかかって止まってしまうなんてこともよくあります。

かといって、止まることを見込んで力いっぱい打ったら全然止まらずに大オーバーなんてことも……。

ライン上の水の状態をよく観察して正しい判断ができるようにしましょう。

ちなみに、ライン上に明らかにボールの転がりに影響を与えるような水溜まりがある場合は、その水溜まりに影響を受けない、カップに近づかないニアレストポイントへ無罰でボールを動かすことができます。

ただし、悪いことばかりではありません。

雨上がりや朝露などで、グリーン全体がしっとりしている時は、先にパッティングした人のラインがグリーン上に現れます。

自分がパットする際の参考にしましょう。

雨の日のゴルフボールの対策方法

ゴルフボールが濡れる時は、まずはこまめに水滴を拭き取るようにしましょう。もちろんクラブフェースに付いた水滴も拭き取ることをお忘れなく!

それでも雨足が強く、拭いてもすぐに濡れてしまう場合は、飛距離が落ちてしまう影響があるため、クラブの番手を大きくするなど臨機応変に対応が必要です。

そして雨の日のラウンドでオススメしたいのが、カラーボールの使用。雨で視界が悪くなった時にも、蛍光色のイエローやピンクは目立つので役立ちます。


今回は、梅雨時や雨のラウンドについて説明しました。

みなさんもラウンドされる際には、晴れていても常に気を抜かず準備を忘れず出かけるようにしましょう!


キャディバッグに写真のようなタオルをぶら下げておくと雨の日以外でも大活躍します!