Gride

gettyimages/1187960359
getty

ライフスタイル

yukinabeko

天気予報気にし過ぎゴルファー!オススメの天気予報サイトはココ!

ゴルフの予定が入っていると、1週間くらい前から天気予報が気になってソワソワし始めます(笑)。

雨予報だったとしても、数時間ごとに予報が変わったりするので「曇りに変われー! 晴れに変われー!!」と願いながら随時チェックしています。

そんな天気予報のチェックにおすすめのサイトをご紹介します(´▽`*)

◆ゴル天

全国各地のゴルフ場の天気予報をお届け。

各ホールの風向きマップや、1時間ごとの天気&風&雨予報など、ゴルファー専門の“使える”ゴルフ気象情報サイト。

ゴルフのための天気予報サイトです。

◆日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会が運営する天気予報専門サイト。

ピンポイントな天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報を提供します。気象予報士が 日々更新する日直予報士も人気です。

10日間天気があるので、早い段階から予報を知りたいというせっかちな方にオススメ♪

◆ゴルフ天気ch ウェザーニュース

ウェザーニュースは世界最大の民間気象情報会社。

全国各地2400ヶ所のゴルフ場のピンポイント天気を詳細に更新。

気象予報士による解説、コース情報、利用案内も掲載。週間予報、1時間予報など用途に合わせて利用できます。

私はウェザーニュースの有料会員なので、メインでこちらを使用しつつ、補完的に他のサイトも見るという感じです。

◆週刊天気予報のチェック

getty

天気予報サイトで一番チェックする情報です。

向こう1週間の天気や気温などをチェックしながら一喜一憂しています。

サイトによって若干違うこともあるので、その場合は良い予報を信じます!

もはや占いの世界ですね( *´艸`)

◆天気図のチェック

風速の予報は日が近づいてこないと出てこないことが多いので、週間天気図でチェックします。

等圧線の間隔が狭いと「風が強そうだなぁ( ゚Д゚)」。広いと「穏やかなゴルフ日和になりそう(^^)」。

……なんて考えながら見ています。

雨予報の場合でも、後ろに高気圧が控えていると「高気圧がんばれー!」と応援しています(笑)。

◆雨雲レーダーのチェック

これはラウンド前夜から当日にかけてとても役に立ちます。

雨雲の動きの予測を確認することで、朝のうち雨が降っていたとしても「スタートする頃には止みそう」とか、「お昼前にはあがりそう」とか。

カッパの下にどんなウェアを着るか考える時の参考にもなります。

◆願いはただひとつ

getty

雨の日でも風の日でもゴルフは楽しいですが、やっぱり晴れた日のゴルフが一番!

あした天気になあれ(*^^*)