Gride

gettyimages/479538490
getty

初心者

Gridge編集部

【まとめ】初心者にオススメ!!な記事10選

ゴルフを始めたばかり! 始めたい! という方にオススメの記事をまとめました。

いろいろ敷居が高いと思われるゴルフですが、始めてみればアラ不思議。

開放的な緑の中で体を動かし、仲間と一緒に過ごすことや、上達のために切磋琢磨することは本当に楽しいですよ!

それではいってみましょう!

①初心者がラウンド中に心掛けたいのは、テキパキ動くこと・楽しむこと・失敗を恐れないこと!

getty

Fagioさんの、初心者のラウンドの心得レッスンです!

速やかなプレーとマナーさえ気をつけていれば、ゴルフは「楽しんだもの勝ち」です。

最初はみんな初心者ですから、失敗を恐れずにどんどん挑戦して、上達を目指してくださいね!

②初心者だからと言って許されない!ゴルフ場でのマナーについて

golfer54さんの、大事なマナーのお話です。

初心者の方が慣れるまでとまどうのが、このマナーやエチケットのことだと思います。

記事では厳しく書かれていますが、初心者の方は先に断っておき、一緒に回る中級・上級者に素直に教えを請うのも手です。

また、4人とも初心者で120以上打つようでは、どんなに頑張ってもスロープレーは避けられません。

もしお友達や知り合い数人で行く場合は、1組のトータルスコアが450くらいに収まるように組み合わせを考えると良いと思いますよ。

③形から入る!初心者に見えない上手なゴルファーに見られるコツ

getty

colosukeさんの、「形から入る」ゴルフ術。

実は、ティーの差し方とルーティーンで、ゴルフの腕前はだいたいわかります。

colosukeさんの指摘するポイントを抑えれば、「初心者っぽい」感じが抜けて、心にも余裕が出てくるはずです!

④練習場で初心者がすべき3つのこと!

かずひこさんの、練習場ですべきことのご紹介。

それは、「人の目に慣れる」「自分のクラブの飛距離を知る」「好きなクラブを作る」の3つです。

基本的なことですが、これって意外と大事です。

「残り何ヤード?」「次は何番で打ったらいい?」

初心者の方が一緒に回っている上級者に聞きがちなことですが、毎回聞かれたらイライラされてしまうことも。

自分の面倒は自分でみられるように、きちんと練習場で準備してラウンドに行きましょう!

⑤初心者の方がコースデビューする時に必要なクラブは、全部で4本あれば十分!

getty

チャーシューさんの、ラウンドは4本でいいというシンプルかつ極論です!

初心者の方は(レベルにもよりますが)クラブセットのすべてのクラブを使いこなせないはず。

最低限のパター、ドライバー、アイアンがあれば大丈夫です!

⑥【初心者脱出講座】スコアは何オン何パットと数えよう!

getty

Little Red Bookさんの、ちょっと初心者から脱したい人のためのスコアの記入のしかたです。

スコア記入も工夫次第で、上達に貢献する大事な要素となります。

まずはパット数を知ることが、その第一歩となるでしょう!

⑦すぐに100切り?! 初心者が半年で100を切った、コース上での“3つ”のルール!

getty

シンマチさんの、100切りをするための心得をご紹介。

見栄を張らない!
ミスが多いクラブは使わない!
コースマネージメントを徹底する!

この3つでシンマチさんは100を切ったそうです。

⑧パッティングで悩む初心者に!距離感を簡単に合わせる方法!

getty

とってぃさんの、パターの練習方法のご紹介です。

ラウンド中、初心者の方は歩測するのをよく見かけます。

上りや下り、曲がるラインはどうしたらいいのか?

詳しいコツを見てみましょう。

⑨初心者におすすめ!アプローチが上達するテッパン練習方法

getty

ライドマンさんの、初心者におすすめのアプローチ練習。

練習場に行くとフルスイングで球を打つのが普通と思っている初心者の方は多いのですが、実は上級者も欠かさず練習するのがアプローチです。

スコアをまとめるためにも、インパクトの向上のためにも、短い距離の練習は大事ですね。

⑩初心者脱出への壁!100切りを目指す人への4つの心得

getty

keimanさんの、100を切りたい人へのアドバイスです。

「平常心」「フェアウェイキープ」「自分が出やすいミスを知る」

4つ目の「1人反省会はNG」というのがちょっと意外でした。

良いイメージを繰り返して覚えるのが良いということですね!

がんばれゴルフビギナー!

getty

いかがでしたか?

最近上手なライターさんが増えてきているせいか、「やさしい記事」が少なくなってきたような気もしますが……。

Gridgeはこれまでもこれからも、ゴルフ初心者の味方です!

あなたのゴルフデビューが素晴らしいものになりますように!