Gride

初心者

今日一

初心者のコンペ幹事ってこんな感じ♪ ラウンドレポート「今日一の100切りへの軌跡!」⑤2018年8月19日

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

「台風ラウンド」「ナイターラウンド」で2回分泣きを入れて、あと2回となった「100切りへの軌跡!」ですが・・・。

すみません。再度泣きを入れさせていただきます。

前回「初心者のナイターラウンドってこんな感じ♪」の最後に記した通り、さらに過酷なラウンドになった2018年8月19日(日)。

先に言ってしまいますが、「100切り」どころかデビュー戦以後ワースト1位タイとなるスコアを叩き出してしまいました。

トータルスコア138(39パット)ですよ・・・。

この1回もなしにしていただいて、あと2ラウンドだけお付き合いいただけると幸いです。

(「『あと〇回』『あと〇回』詐欺」になってしまいますね・・・「泣き」は今回で終わりです!)


※こんなスコアの詳細を知りたい方はあまりいらっしゃらないと思いますので、今回各コースのレポートは割愛させていただきます。

それよりも、「ラウンドにも慣れてきて、もう130を超えるようなスコアは出さないだろう」と思っていた矢先に、なぜここまで崩れてしまったのか原因を明らかにしておいたほうが誰かのお役には立てると思いますので、今回はそんな切り口で書いてみます。

16名4組のコンペを運営!

getty

この日、16名4組のコンペを開催しました。

SNSつながりで実現したこのコンペ、多くの上級者(当日のベストグロス77!)を含む素晴らしいメンバーと、本当に楽しい1日を過ごすことができました。

すでに第2回は倍近い人数で実施する予定で動き出しております!!

と、ここまではイイんですが、「言い出しっぺ」だったこともあり、なんと無謀にも、私が幹事を務めてしまいました!

コンペは大成功。皆さん非常に満足されており、私を含めた16名全員が次回のコンペ参加を決めているほどです。

しかし、「コンペの幹事」というのは楽しいながらも結構なプレッシャーを感じるものだったんです・・・。

その「メンタル面のプレッシャー」と、当日張り切りすぎて招いてしまった「睡眠不足」により、上記のとんでもないスコアを叩き出してしまいました。

今後の自分自身に対する戒めの意味もこめて、「言い訳」っぽくなってしまうかもしれませんが、大崩れした2つの原因について触れておきます。

「睡眠不足」はラウンドの大敵

当日のラウンドは7時15分スタート。

幹事のお仕事は朝から始まります。受付をして参加者の出席確認や当日の流れの確認がありますからね。

練習場が6時から使用可能ということでしたが、このままでは練習なしでラウンドすることになってしまう可能性が高かったため、近隣の練習場を検索しました。

幸い、コースから約30分の所に「日の出から利用可能」という練習場を発見しました!

で、トップ画像の「2:38」というのが出発時間です。

本当は3時30分頃出発予定だったのですが、車載ナビによると片道2時間以上かかる見込み。

「日の出予定」が5時だったので、「早めに出発しよう!」と考えました。

ちなみに到着は4時過ぎ。

もちろん練習場はオープンしていませんでした・・・。

5時のオープンを待って練習開始。2カゴ100球を打ちましたが、前日までの好調はどこへやら。

納得できる打球がほとんどないまま5時30分になり練習場を後にしました。

この後ラウンドで激しい眠気に襲われたり、後半明らかに集中力が切れかけたりしました。

「睡眠時間>当日練習」と猛省しました。

※よく言われる「ラウンド前日には練習場に行くな!」という格言、半分賛成で半分反対ですが、もし「ラウンド当日には練習場に行くな!」という格言もあるなら、こちらは100%賛成です!!

「幹事としてのプレッシャー」から大崩れ

getty

もう一つの大崩れの要因が、幹事としてのプレッシャーです。

元々私のレベルが一番下であることは重々承知しておりました。

しかしやはり「幹事として格好イイ所を見せたい」という欲は小さくはありませんでした。

そして引きが強いというか弱いというか、当日1組目、最初のティーショットは私から!!

上記練習場での不調を「朝早過ぎて、身体が硬くなっていたのかな?」程度にしか考えていませんでしたが、1打目からそれが甘い考えであったことを思い知ることに。

なんとドライバーによる第1打はトップしてゴロゴロ・・・。

30ヤードくらいしか進まなかったと思います(スミマセン、この辺りの記憶があやふやで)。

これだけでは終わりませんでした。後続の12名の視線を後方に感じながら、「2打目こそ上手く打たないと!」という欲が。

ここで一気に立て直せるほどの腕はもちろんありません。

5番ウッド(5W)を選択した2打目もトップしてゴロゴロ・・・。

連続ダフりはあっても、連続トップはあまり記憶にありません。

でもミスの原因を考えるよりも「次こそ上手く」と重なっていく欲。

なんとさらに5Wで打った3打目はヘッドの先っぽに当たってほぼ真右へ。

林の中までは飛んでいかなかったものの、ラフから見つけ出せずにロスト。

こんなことを繰り返して、1番ホールは「12打(2パット)」となりました・・・。

ラウンドに与えた影響は??

getty

結果として、当日の各クラブの状況は下記の通りでした。

1W ×
FW(フェアウェイウッド) ×
アイアン ×
ウェッジ ×
パター △

好調なクラブなし!!

ラウンド中は極度のプレッシャーから、立て直せるほどの原因分析を行うことができませんでしたが、ラウンド後練習場でチェックリストを見ながら1点1点確認すると、「猫背気味になっていた」ことが判明。

いつも意識できているこの1つのポイントが疎かになっていたために、ダフリ、トップ、シャンク、だるま落とし(クラブヘッドがボールの下をくぐってしまう)が出まくってしまったようです・・・。

「睡眠不足」「プレッシャー」がどの程度スコアに影響したのか、1週間前の「下見ラウンド」と比較してみます!

前半ハーフ
8月12日(日) 54打(18パット)
8月19日(日) 73打(19パット)

後半ハーフ
8月12日(日) 54打(15パット)
8月19日(日) 65打(20パット)

トータル
8月12日(日) 108打(33パット)
8月19日(日) 138打(39パット)

結論は・・・睡眠時間をしっかりとりましょう!

そして、幹事はある程度経験のある、余裕のある方にお任せしましょう。ですね!!!

次回ラウンド予定は9月2日(日)。

特記ポイントのない今度こそ「100切り」のご報告ができるよう、全力でラウンドしてきます!!!