Gride

gettyimages/625209062
getty

初心者

今日一

初心者のナイターラウンドってこんな感じ♪「今日一の100切りへの軌跡!」④2018年8月15日(後編)

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

ナイターラウンドのランドレポート、後編です!

この日、実はコース近所の練習場で200球打ってからラウンドに向かいました。

かなり体力を消費してからスタートしたナイターラウンド。

前半55打(15パット)終了後、スルー(休憩なしで後半ハーフに入ること)となりますが、巻き返すことはできるのでしょうか。

いや、9時を過ぎ、肉体が悲鳴を上げ始めた40代後半の私、巻き返しは無理でしょう・・・。

せめて見せ場の1つや2つは期待したいですね!!

実はティーグラウンドも・・・

前編でグリーンの整備がイマイチだったことを書きましたが、実はティーグラウンドも同じことが言えます。

ただ、こちらについてはゴルファーのスイングでそれほど荒れてしまう場所ではないと思いますので、コース側に頑張っていただきたいところですね!

おっと、忘れないうちにもう1点。

前編で触れた「準備物」「『見やすいボール』を持って行った方が良い」について補足します。

同伴者達と話したところ、見やすいボールの色(光るボールを除く)は「白」「オレンジ」「ピンク」の3色が上がりました。

この中でも「オレンジ」「ピンク」については、飛んでいる時こそ見やすかったものの、着地後見やすいのは全員一致で「白」でした。

また、私は普段、新品のボールを使うことにこだわっていますが、ナイターラウンドだけはロストボールの使用をお勧めします。

理由はもうお分かりですね。

通常のラウンドに比べ、ボールをロストする可能性が格段に上がりますから・・・。

ということで、「白」を多目に(通常のラウンドの1.5~2倍程度?)持っていくことをお勧めします。

イン10番ホール

イン10番(パー4)
①5W トップして転がり左方向。かろうじて池には入らず。前半に続き、照明の影響でティーショットが困難な状況が続きます・・・。30代の同伴者は「それほど気になりませんよ」、40代の同伴者は「ティーショットが一番難しい」、それぞれ感想は異なっていました。
②7W ナイスショット。フェアウェイ中央へ。
③5W ナイスショット。
④6U 少々右へ。このホール、右方向にまばらに木々が数本生えていました。その根元は少々背の高いラフ。でも「あの木とあの木の間のあそこ」というところまで目で追えたため、まさかロストするとは思いませんでした。そうです、そこまで行ってみると木の根元は薄暗く、ボールを見つけることができませんでした・・・やっぱり懐中電灯は必携です!
⑥PW 想定外のロストに動揺しながらのアプローチは左にズレ、バンカーへ。
⑦52°バンカー脱出失敗。手前を叩き過ぎ。
⑧52°バンカーアウト。グリーンオン。
⑨⑩PT

計10打(2パット)+6
ロストボール絡みで2桁。メンタルを削られます・・・。

イン11番ホール~13番ホール

イン11番(パー3)
①5W 引っ掛けて左へ。池にダイブ。プレイング3、特設ティーから。2打目以降好調のフェアウェイウッドに変えてもティーショットは上手く打てません。もう「照明の影響だから仕方ない」と割り切るしかありませんでした。
③PW グリーンオン。カップから3メートル。
④⑤⑥PT この日初3パット。理由は分かりませんが(湿気?)、後半になってグリーンが重くなってきたという感触を同伴者一同持っていました。

計6打(3パット)+3

イン12番(パー4)
このホールはちょっと見せ場ありです!!

①6U かろうじてフェアウェイキープ。
②5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
③48°カップまで45ヤード。9番アイアンを選択するべき距離でした。
④52°ナイスアプローチ。チップイン!!

練習場での「カゴ入れ練習」をイメージして、グリーン上に決めた落としどころへ。「練習通り打てた!」そのボールはするするとカップに向かい、「カコーン」と良い音を立てました!気持ちよかったです!!

計4打(0パット)±0

イン13番(パー4)
①5W 引っ掛けて目の前の池へ。次打はプレイング4から。
④PW ショート。
⑤52°グリーンオン。
⑥⑦PT

計7打(2パット)+3

14番ホール~16番ホール

イン14番(パー5)
ティーショットが厳しいと分かっているラウンドでは、パー5(ロング)の距離の重圧が圧し掛かってきますね・・・。

①5W トップ気味。フェアウェイちょっと手前。
②5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
③5W トップしてショート。
④5W 引っ掛け気味。左側の照明が当たらない斜面へ。もちろんロスト。誰か懐中電灯をください・・・。
⑥PW グリーンオン。
⑦⑧⑨PT 嫌なロストの仕方で集中力に影響が出たか?

計9打(3パット)+4


イン15番(パー3)
①5W ナイスショット。ナイスオン!
②③PT 1パット目、惜しくもカップまで10センチ。バーディーならず。

このホール、同伴者全員がワンオン! 一人くらいバーディが出るかと思いきや、パー2人、ボギー2人。やっぱりナイターのグリーン攻略は難しいです・・・。

計3打(2パット)±0

イン16番(パー4)
①1W フェアウェイ少々右のラフ。右に広めのこのコース。「もう一度ドライバーを打ってみよう!」と。結果はそれほど悪くはなかったものの、やはり右へ。
②5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
③PW ショート。
④PW ナイスアプローチ。カップまで3メートル。
⑤⑥PT

計6打(2パット)+2

イン17番ホール~18番ホール

イン17番(パー5)
①5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
②5W 少々左へ。木々の手前に落ちたのは確認できたが、照明がほとんど当たっておらず見つけられない。ロスト・・・。
④7I ショート。フェアウェイキープ。
⑤6U ショート。フェアウェイキープ。
⑥PW ショート。
⑦PT グリーンオン。
⑧⑨⑩PT

流石にぐったりしてきました。疲れが「ショート連発」「3パット」に表れています・・・。

計10打(3パット)+5

イン18番(パー4)
①5W 引っ掛け。左の林へ。次打はプレイング4より。
④6U ショート。バンカー右へ。
⑤52° ナイスバンカー越え。グリーンオン。
⑥⑦PT

計7打(2パット)+3

後半の結果は・・・62打(19パット)

トータル117打(34パット)

前半ハーフはまだ善戦していましたが、ナイターラウンドの難しさに疲労による集中力の低下まで重なってしまうと・・・今の私のレベルではこんな結果になると納得。

次回ラウンドでは・・・

getty

いやあ、ゴルフって本当に難しいですね。

まぁみんながみんな、簡単にサクサクレベルアップできてしまったら、「全員プロゴルファーを目指す!」か「すぐに飽きてしまう」かのどちらかになってしまいますもんね。

「100切りへの軌跡!」と銘打って書き始めたら、「台風ラウンド」を経験したり、急きょ「ナイターラウンド」が入ってきたり、何だか「ゴルフの神」から「まだまだあなたに100を切らせるわけにはいきません・・・」と試練を与えられているような気分です。

だってこの後、8月19日(日)のラウンド(コンペ)では、「睡眠不足」と「極度のプレッシャー」が重なったら!?という更なる試練に立ち向かうことになりますので。

次回のラウンドレポートも、100切り報告は難しいか??

どうなる? 今日一!?