プロゴルファー
パーシモン加藤
石川遼プロが取り入れている練習ドリルをご紹介します!
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
2018年ブリヂストンオープンで、石川遼プロがスタート前の練習で行なっていたドリルを紹介します。
これがジャンボ軍団でお馴染みのドリルだったんです!
ジャンボ軍団でお馴染みのあのドリルを!
ジャンボ軍団でお馴染みのドリル
バックスイングをせず、アドレスからフォローの動きでフェースにボールを乗せてボールを飛ばす練習です!
アドレスの位置でインパクト時のように腰を回していきます。
腰を回し左にウェイトシフトしていくので、自然にハンドファーストになります。
身体の回転でハンドファーストになり、フェースでボールを押し出すようになるので、完全にフェースにボールが乗ります。
そのまま身体の回転で、腕・シャフト・ヘッドが振られボールは前に押し出されます。
そのままフィニッシュまで回転!
石川遼プロは、8番アイアンか9番アイアンぐらいでやっていたかと思います。
ジャンボ軍団では、これをウェッジで皆さんやっていました!
これ、やっていただければ分かりますが、ロフトが多いクラブほど、ハンドファーストの状態を長くしないとボールは前に飛びません。
腰というより、背中で回す感じを体感します。
背中…こんな風に使うの(°_°)って(^_^;)
振り出しの腰の動き、よーく見てください!
大きな筋肉を使って振る、そのための予備動作のような感じがします。
ボールを打たなくても、素振りだけでも効果はあります!
とりあえず真似して、背中を使うって…こういうことか! と、ご体感ください!