Gride

http://mykaji.kao.com/20092/

ライフスタイル

yukirinko

これからの季節必見!洋服の泥汚れを綺麗にする4つの方法とは!?

泥汚れの衣類に悩まされている家庭は多いようです。

どうやって洗濯すればいいのかわからない、という人の為に、ここでは泥汚れの衣類を綺麗にするためのポイントやコツを紹介していきます。

今日から直ぐに試せるものばかりなので、悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

頑固そうな泥汚れはまずは乾かして対処

あまりに酷い泥汚れの場合は、そのまま洗濯機に放り込むのではなく、一度乾かして泥をある程度取り除いてからにしましょう。

泥が付いたまま洗濯機を回してしまうと、汚れが広がってしまい、更に大変な事態になってしまいます。

泥汚れの程度にもよりますが、コツは一度乾かしてから汚れを叩き落とす、もしくはブラシなどで擦って落とすという方法が効果的です。

場合によっては洗濯機を使うよりも手で揉みながら洗濯した方が良いかもしれません。

重曹を使って効果的に泥汚れを排除

泥汚れが酷い衣類を洗濯する場合は、洗濯用洗剤では落としきれない場合があります。

そんな時にオススメしたいアイテムが重曹です。

重曹を使って泥汚れを取り除くコツは、泥汚れの部分にピンポイントで重曹をすり込むということです。

そのまましばらく放置しておき、十分に重曹が染み渡ったらいつも通り洗濯をしてください。

きっと効果を実感できるはずですよ。頑固そうな泥汚れの衣類を洗濯する際は、是非とも試してみてください。

どうしても落ちない場合は!

泥汚れは油ではないので、洗濯で簡単に落とせるのでは?というイメージがありますが、実は中々手強い汚れです。

石鹸や重曹などを使っても落ちない場合があります。

そんな時に漂白剤を使用する方がいるようですが、基本的には漂白剤では泥汚れを落とすことは出来ません。

漂白剤は色素を分解して無くすものなので、泥汚れが付いたままの使用は控えましょう。

泥汚れを落とすにはブラッシングのかけ方や、乾かしてからのタイミングなどコツがありますが、それでも中々落ちないという時は、クリーニング店に持ち込んだ方が良いかもしれません。

泥汚れ専用の洗剤を使う!

小さなお子様がいる家庭であれば、泥汚れの衣類を洗濯するのは珍しくないですよね。

このような作業が日常化しているのであれば、泥汚れ専用の洗剤を購入しておくのもオススメです!

先ほど解説をしたような乾かしてからのブラッシングや、重曹に浸すといった作業を必要としないので、すぐに洗濯をすることができます。

泥汚れ専用の洗濯洗剤の価格ですが、通常の洗剤と変わらない価格で入手できるので、常備しておくといざという時に対処できます。

ここまで泥汚れの洗濯についての方法やポイント、コツについて解説をしてきましたが、いかがでしたか?

この方法なら試せそう!というのがあれば、是非とも取り入れてみてください。

綺麗に乾いた洗濯物は気持ちがいいですもんね!