Gride

gettyimages/626965682
getty

ライフスタイル

Golf72

日ごろの快眠がゴルフの日にも役立つ!質のいい睡眠の作り方

ゴルフは朝が早いので、ゴルフに行く日はどうしても睡眠時間が短くなってしまいます。

仕事を夜遅くまでやって次の日ゴルフという方も多いと思います。

短い睡眠でもしっかりと疲れが取れるように睡眠の質を高めることを心掛けましょう。

羊を数えるのは意味がない?

眠れないときは羊を数えましょう。

……これは、英語圏の国で生まれた方法です。

英語のsleep(寝る)とsheep(羊)という発音が似ている言葉を繰り返すことで自己暗示的な意味があるんですね。

悲しいことに僕らがどんだけ羊を数えても効果はありません(笑)。

たくさん寝ても
◆なんとなく疲れが取れない
◆眠りが浅くて夜中に起きてしまう
◆どんだけ寝ても眠い

などなど、睡眠の悩みを抱える人って結構多いみたいです。

最近、睡眠の質に関する本もたくさん出ているので、書店で参考にしてみてもいいかもしれません。

意外と知らない睡眠の質を下げる3大要素

getty

夜遅い食事や飲酒は、自身が寝ていても内臓が働いてしまって疲れが取れなくなるのはご存知の方も多いですよね。

他にも意外と知らない睡眠の質を下げる要素があるので、以下で解説させていただきます。

ブルーライト

getty

テレビ、スマホ、PC(パソコン)などのモニターからはブルーライトという朝日と同じ効果の光が出ています。

目に入ると覚醒して目が覚めてしい、寝つきにくくなります。

※寝つけても脳が休めないので、睡眠の質が下がります

就寝前30分ぐらいはテレビやスマホを見ないようにした方がいいです。

どうしてもテレビやスマホを見たい場合はブルーライトをカットしてくれるPC用メガネを着用すると軽減できます。

いびき

getty

自分ではいびきをかいているかどうかわからないのでパートナーに聞いてみましょう。

いびきをかくということは、睡眠時の呼吸に苦労しているということです。

息苦しいということは睡眠の質を下げる原因の1つ!

横向きに寝ることでいびきを改善できます。

いびきは、舌がのどの方へ落ちていき気道がふさがれるため起こります。

横向きに寝れば舌が落ちにくくなり、いびきが軽減されるので試してみてください!

目覚まし時計

えっ!? と思いませんでした?

皆さんが使っている目覚まし時計の種類によっては睡眠の質を下げているかもしれません。

睡眠の質を下げる目覚まし時計とは『音』が鳴る目覚まし時計です。

ほとんどの目覚まし時計ですね(笑)。

音で起こす場合、寝ている人をビックリさせて起こすため、血圧が急に上昇します。

そのため起きて早々疲労感がある状態になるようです。

音で起こす以外には、写真の様に、『光』で起こす目覚まし時計があります。

※少し値段が高めです・・・。光で起こす目覚ましの場合は徐々に明るくしていき、朝日を再現するため睡眠から目覚めへの移行を緩やかにしてくれます。血圧の上昇が抑えられるので疲労感なく目を覚ますことができます。


Salute光目覚まし時計 ベッドサイドランプ ウェイクアップライト

いきなり全部を試すのか難しいと思うので、ひとつずつ自分に合った方法を試してみてください。