Gride

ゴルフコース・練習場

Golf72

【メンバー】ゴルフ場の会員権は買った方が得なのか?【ビジター】

昔はゴルフ場の会員権を持つことがステータスでした。

ゴルフをやったことがなくても投資目的で会員権を買った人もいたとか・・・。

安くプレーできたり、ハンディキャップがもらえたりするのは分かるけど、実際に買った方が得なんでしょうか?

相場はかなり下がった

getty

バブル期は小金井カントリー倶楽部の会員権が4.5億円以上で取引されたとか・・・。

小金井カントリー倶楽部などはいまだに何千万円としますが、超名門コースといわれるゴルフ場以外の会員権の相場はずいぶん下がり20万円ぐらいから買えるようになりました。

お金持ちの人だったら、速攻『買いましょっ!!』って言いますけど(笑)。

僕らみたいなサラリーマンゴルファーの場合は悩みますよね。

20万円と言えど大きな買い物です。

会員権を持っていると安くプレーできるし、競技にも参加できるので、僕も買おうかと思いましたが、悩んだ末、買いませんでした。

実際、「会員権を買った方が得なの? 買う必要はないの?」とよく聞かれるので、買った方が得な人と買う必要がなさそうな人を分類してみました!

買った方がいい人

getty

◆土日休みで、同じゴルフ場に行く頻度が高い人

会員権を買えば、いつでもメンバーフィでプレーできるのでトータルで見ると特になります。

※購入する場合は以下の計算をしてみましょう。

①そのゴルフ場での年間のプレー回数×ビジター料金
②年会費+そのゴルフ場での年間のプレー回数×メンバー料金

①と②を比較し、何年で会員権の元が取れるか計算してみてください。

◆名門コースや、都心近くのプレー料金が高いコースに行きたい人

メンバーさんじゃないと予約できない名門コースに行きたい人や、名門じゃなくても都心に近く、ネット経由でビジターを受け入れていないゴルフ場に行きたい人は、会員権を購入する必要があります。

◆競技ゴルフをしたい人

月例会や、理事長杯、クラブチャンピオン大会に出たい人は、メンバーでないと出場できない場合があるので、会員権を購入する必要があります。

※リンク先は「株式会社日経ゴルフ」。全国のゴルフ場会員権の売買をしてくれるサイトです。

買う必要がない人

getty

◆平日休みの人

都心から近い千葉・埼玉・神奈川のゴルフ場であっても、ほとんどのコースで平日は、かなりお安い料金でプレーすることができます。

平日の場合は、メンバー料金とビジター料金の差が少ないので、会員権を買っても元を取るのに何年もかかってしまいます。

※平日会員なども設けているゴルフ場もあるので、各ゴルフ場に確認してみて下さい。

◆平日・土日祝関わらずいろんなゴルフ場に行ってみたい方

全国にいろんなゴルフ場があるので、いろいろな所へ行ってみるのも一つの楽しみ方です。

すると一つのゴルフ場に複数回行く機会が少なくなるので、会員権は必要ないと思います!

◆JGAのハンデが欲しい方、月例会に出たい方

会員権を買わないと、JGAの公式ハンデや、月例会に出場できないと思っている方も多いと思います。

正会員になる以外にもハンデの取得方法や月例会の出場方法があるんですよ!

【ハンデが欲しい+月例会に出たい】

⇒友の会や年次会員の内容についてゴルフ場に聞いてみましょう。多くのゴルフ場で年次会員の制度を設けています。

年次会員でJGAの公式ハンデがもらえたり、月例会の出場を認めているゴルフ場もあるので、よく行くゴルフ場に確認してみましょう。

※ただし、年次会員場合は月例会には出場できてもクラブチャンピオン大会には出られない場合がほとんどです。

【ハンデが欲しい】

ハンデだけほしい場合は、「JGAクラブ会員」制度というものがあります。

ネットで登録するだけで獲得できます! 

どちらでもお好きな方で。

①楽天GORA

②GDO

ニーズに合わせて楽しいゴルフライフを!

今回は会員権を買った方が得な人と必要ない人に分類してみましたが、いかがでしたでしょうか。

皆さんが当てはまる分類はありましたか?

会員権を買うといっても大きな買い物になるので、結婚されている方は、パートナーにプレゼンが必要ですね(笑)。

前の会社の先輩に『会員権を買うなら独身のうちに買っておけ!』と言われたのをふと思い出しました(笑)。