Gride

ゴルフクラブ

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

ゴルフの原点「ヒッコリーゴルフ」を体験してみよう!

ゴルフの原点と言えば「ヒッコリーゴルフ」ヒッコリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

今から100年から150年ほど前の1900年代に作られたゴルフクラブでゴルフをする事でゴルフの原点を知り奥深いゴルフを実感してみてはどうでしょうか?

ヒッコリーゴルフってなに?

簡単に言えば「ヒッコリー」という木で作られたシャフトのゴルフクラブです。

1930年代にスチールシャフトが主に使われるまではヒッコリー(クルミ科)という木がシャフトに使われていました。

ヒッコリーは軽くて強くて粘りが強い為「斧の柄」「弓矢」「テントの骨組み」などに利用されていました。

木製のシャフトは1400年代から使用され、1920年後半まで使われていました。1930年頃には聖球ボビー・ジョーンズがグランドスラムを達成した時に使用していました。

ヒッコリークラブを使用していたゴルファーはほとんどが6本~7本のセットでゴルフをしていました。

これは木製のシャフトという特性を生かしたゴルフをすると今のように14本もクラブを必要としなかった為だと言われています。

ヒッコリーシャフトでのゴルフでは様々な飛距離に対応することができるのでスチールシャフトのように距離によりクラブを増やすことも必要なかったのです。

ゴルフの原点に戻る

getty

日本ではまだ少ないのですが、世界的には現代のゴルフではなくヒッコリーゴルフへ原点回帰するゴルファーが増えています。

ヒッコリークラブでゴルフを楽しむ人の声は

「ヒッコリーの早いラウンドを知ってしまうと現代の時間のかかるゴルフには戻れません」

「ヒッコリーゴルフをするようになりゴルフスイングが安定してきた気がします」

「現代のゴルフしか知らなかったワタシはヒッコリーを体験することで全く新しい楽しみを感じることができ自分のゴルフを見直すことができました」

などと聞かれる。

日本では知られていないのですが、毎年、ゴルフの聖地スコットランドでは「ワールドヒッコリーオープン」が開催されていて、ヒッコリーゴルフを愛するプレーヤーが集まるのです。

その中にはマスターズや全英チャンピオンである「サンディ・ライル」氏も参戦するほどの盛り上がりで、2016年には日本代表を選出して初参戦を果たしているのです。

話はそれますが、来年はあなたが日本代表になれるかもしれないのです。

ヒッコリーでゴルフが上達する?

ヒッコリーの体験者の声にもありましたが「ヒッコリーゴルフでスイングが安定した」「自分のゴルフが見直せた」というゴルファーにとっては聞き捨てならない言葉がありました。

大まかに言ってしまうと、ヒッコリークラブでナイスショットするには「スムーズなスイング」「正しいリズム」が重要となります。

しなりが大きなヒッコリーシャフトでは軽くグリップを握り、ゆっくりなスイングをしなければ良い結果は出ません。

つまり正しいリズムとゆったりとしたスイングを身に付けることができます。

そして1本のクラブでの対応力や各場面での判断力の速さなども改善され現代のクラブでのゴルフに対しても実際のゴルフというゲームを全体的に改善することができるのです。

ヒッコリーゴルフはどこでできる?

ヒッコリーゴルフをする為には、「ヒッコリークラブを使う人と一緒にラウンドする」「オークションなどでヒッコリークラブを手に入れる」などが主な方法でした。

「所持している人と一緒に」と言っても実際にはなかなか難しいことだと思います。

「クラブを手に入れる」と言っても、オークション等では「新品」以外、クラブの質などが不安があるようです。

実際に購入した人の声からも「良くても数本に1本が打てるクラブ」という場合が多く、ほとんどの場合は打てないクラブなのが実情のようです。

調べていくと数社ほど新品としてヒッコリークラブを製造している所もあるのですが価格を考えるとこれも現実的ではありません。

そこでおススメするのが「レンタル」という方法です!

レンタルができるのは軽井沢プリンスホテルゴルフコース「ゴルフ場でレンタルパック」もしくは、カスバ―ト&カンパニーで「クラブレンタル」です。

軽井沢でヒッコリーゴルフする

軽井沢プリンスホテルゴルフコースは軽井沢駅や軽井沢アウトレットモールに隣接するゴルフ場で、フラットな地形で池とバンカーと木でセパレートされた軽井沢らしいコースです。

普通にゴルフをするだけでも軽井沢の雰囲気を満喫できるお手軽なコースなのですが、このコースでは日本で初めてヒッコリーゴルフ体験を提供し始めたコースで「ヒッコリーゴルフパッケージ」をプランとして提供しているゴルフ場となります。

ファミリーでもカップルでもゴルフ仲間でも手軽にヒッコリーを楽しむことができるコースです。

所在地:〒389-0102長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
連絡先:0267-42-8811

ヒッコリークラブをレンタルする

カスバ―ト&カンパニーという所ではクラブを発送してもらいヒッコリークラブでゴルフを楽しむことができます。

1900年~1930年に製造され今もメンテナンスされているヒッコリークラブ6本、ヴィンテージバック、新品のヴィンテージゴルフボールがセットになったものをレンタルすることができます。

メンテナンスされているのでもちろん普通にショットすることができる本物のヒッコリークラブです。

所在地:〒389-0102長野県北佐久郡軽井沢町南ヶ丘1947-10
連絡先:0267-42-4413 info@cuthbert.co.jp