自宅でできる!絶対に上手くなれるアプローチ練習法!

お気に入り
自分で試してみて、もっとも効果のあったアプローチ練習法を紹介します。

ゴルフ仲間やクラブのメンバーさん数人に教えましたが、信じてやった人は全員上達したという、効果は実証済みの練習方法です。

まず用意していただくのは……

まず用意していただくのは……

amazon

まず用意していただくのは、普通のパターマットです。長さも一般的な2メートルちょっとのもので十分です。

カップ付近が上っているタイプのほうが、何かと使いやすいと思います。

なぜパターマット?

なぜパターマット?

getty

芝の薄いライに似ているからです。

トップやチャックリといったミスが出やすい、難しいライです。

ボールをクリーンに打たなければいけない、ミスがミスとしてはっきりとわかる状況で練習することで、より効果を上げられますし、メンタル的にも自信につながります。

使うクラブはSWです!

使うクラブはSWです!

getty

普段PW(ピッチングウェッジ)やAW(アプローチウェッジ)をアプローチで使っている人も、この練習ではSW(サンドウェッジ)を使いましょう。

バウンスの大きいSWを使うことで、練習がよりシビアになります。

いつもはバウンスがあるおかげで、いろんなライからやさしく打てています。

でも、唯一邪魔になるのが硬いバンカーと芝の薄いライなのです。

「バウンスって何?」っていう方は、このサイトがわかりやすいかな。

キャリーで1ヤードを打ってください!

普段、キャリーで10ヤード、20ヤード、30ヤードっていう練習はしていても、5ヤード以内のアプローチってなかなか練習しないですよね。

でも、ラウンドで使うアプローチって、キャリーで5ヤード以内という状況がとても多いのです。

グリーンのすぐ側なのに、パターは使えないっていうこと、よくありますよね。失敗が多いのも得てしてそのような状況ではないでしょうか。

最初はとても難しいです!

最初はとても難しいです!

getty

キャリーで1ヤードは、手を使ったらまずミスしか出ないです。

本当に、普段どれだけ手で打っているのかを思い知らされます。

上手く打てるようになるまでは、カップの先にクッションか何かを置いておくことをオススメします(笑)。

なかなか上手く打てないと思いますが、めげずに続けてみてください。

そして、上手く打てるようになってきたら、フェースを開いて高さを出してみたり、逆に閉じてランを使ってみたり、ジャストタッチでカップインを狙ってみたりと、いろいろなことをしてみましょう。

けっこう面白いですし、それくらいできるようになる頃には、寄せワンの確率がとても上がっているはずです。

ぜひ、試してみてください。

きっと効果が出ますよ。
お気に入り
Kenjiiii

千葉の人気コースでキャディやってます( ´ ▽ ` )ノ キャディ目線でゴルフいろいろ話をUPします。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。