セベケンクラブ倉庫は、宝の山?それとも……

お気に入り
古いクラブ、中古ショップでもあまり人気のないクラブを中心に集めて使っています。ええ、そのほうが安上がりで、いろんなクラブを打てまあすからね!

ということで、今回は、セベケンさんのクラブ倉庫の公開動画を! まぁ、究極の垂れ流し動画? とも言えなくもない?

パーシモンHAGEプロが訪問? 突撃となりの……? まぁ、気になった方はどうぞご視聴を!

1000本? 怖くて数えていない?

この動画からシリーズ(?)で都合6本ありますが……これでもか! と出てくる寿限無寿限無~状態なので! 眠気を誘うかも知れませんね! ('◇')ゞ

きっかけは、パーシモン保護!

きっかけは、パーシモン保護!
私が、クラブ収集に陥るきっかけは、パーシモンウッドが廃れていってメタルウッドが台頭してきた1990年前後から始まります。

それまで、高級品、贅沢品扱いだったゴルフクラブも、新しい素材のクラブが出てくると、多くのゴルファーはその新兵器のほうに関心を示し始めます。

その頃でも中古ショップというのはありまして、上野のゴルフショップで働いていた私は、近くの中古屋さんにも足繁く通っていたのでした。

メタルウッドの人気が高まるにつれ、それまで高価だったパーシモンウッドの中古価格が下がり始めたのです。

それで、今まで高くて買えなかったクラブが買える値段まで下がってきたので、集め始めたのです。

300本ほど? ばらまき?

300本ほど? ばらまき?
そうして、集まり始めた中古パーシモンは、値段の下落とともに増えていきます。気が付けば……300本ほどに?

発売当初10万円もした憧れのクラブが500円で店頭に雑多に並んでいたら、買っちゃいますよね!

メタルウッドのつかまりの悪さと相性が合わなかった私は、世の中のウッドがメタルになっていく中、パーシモンを集め、使い続けたのでした!

ところが、300本も集まると、さすがに一人では使い切れなくなり、たまたま雑誌かブログで「パーシモンを使ってレッスンしているプロ」がいるということを知り、コンタクトを取ったのです。

それが、今回私の倉庫を訪問した「パーシモンHAGE」プロだったのです。それで、集めたパーシモンを「寄贈」し始めたのが、今回の動画につながってくるのです。

パーシモン以外にも着手!

パーシモン以外にも着手!
そうこうしているうちに、パーシモン以外にも往年の名器の中古ショップの値段が下がってきたので、アイアンからパターから、果ては100年前のヒッコリーシャフトのクラブまで「保護活動」という名のもとに収集が始まって、収拾がつかなくなったわけです。(^^ゞ

集めたクラブが数百本を超え始めて、自分で使って満足したクラブは、欲しいという人にどんどん分けていきました。

そうして、ちょっと古いクラブ好きな人たちとのコミュニケーションも始まったわけです。

ちょうど時代もネット時代になってきたので、一気にゴルフ関係の友人が増えたわけです。それで、配った本数も……1000本超えた?

そして、それでもなおかつ残っているのが、現在のセベケン倉庫なのです。

今回の動画では、レディースがメイン!

今回の動画では、レディースがメイン!
今回の動画は、最近パワーがなくなってきた私もよく使ってるレディースウッドが中心です。

男性は力任せに振って飛距離を出そうとする人が多いですが、クラブの特性を活かして振ったほうが、当然のことながら楽に遠くに飛ばせます。

ヘッドスピードがそれほど速くない女子プロが、あなたより飛んでしまう理由です。

レディースウッドは、そんな効率の悪い(?)あなたのスイングを効率よくするためには、かっこうのクラブなのです。

実際私が使うと、普通のレギュラーシャフトのクラブと飛距離はさほど変わりません。

多少短く、ロフトの多いクラブが多いですけど、それがよりいっそう無理のないスイングへと導いてくれるのです。

イージークラブでイージースイング!

イージークラブでイージースイング!
写真は、ホンマのレディースドライバー! 44インチを切る長さで、バランスはC6、ロフトは11.5度! 力任せに振らなくてもヘッドスピードが容易に出せます。

無理のないスイングで軽く振ったほうが、結果もいいし、飛距離もさほど変わりません。何よりも安定感が増して、ゴルフの展開も楽になります。

今回はレディースものがメインでしたが、セベケン倉庫には、まだまだ多種多様、異様なクラブが目白押しです!

また「倉庫動画」を撮った際には紹介いたしますので、よろしかったら見てくださいね! (^_-)-☆
お気に入り
セベケン

ラウンド歴も45年以上になりました。 パーシモンも未だに使っています。 中古クラブの収集&使用は優に1000本超え! 「二本オープン」という2本のクラブの競技も開いております。 師匠は、あの!村口史子プロと同じ! https://nihonopengolf.jimdo.com/

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901