プレー後にサウナで“ととのう”ゴルフ場へ行こう!(関東地方)

お気に入り
マンガやテレビドラマの影響もあって、最近何かと話題の“サウナ”。

汗を思いっきりかいて、水風呂に……。一汗かいた後のビールも最高ですよね。

せっかくなら、そんな楽しみをゴルフ場でも味わいたい……。週末に、そして仕事帰りに足しげくサウナに通う筆者がオススメする、“ととのう”ゴルフ場をご紹介します。

ゴルフだけじゃもったいない、一石二鳥の楽しみ方があるのです。

究極の快感「ととのった!」

究極の快感「ととのった!」

getty

今やサウナは、おじさんだけのものじゃありません。

“サウナー”と呼ばれるサウナ愛好家が急増中で、各地でサウナイベントが開かれるなど、若い人たちの間でもサウナはブームとなっています。

そんなサウナ人気の火付け役が、マンガ原作でテレビドラマにもなっている『サ道』で、サウナ愛好家たちの日常を描いています。

そんなサウナーたちの合言葉が「ととのった!」。

ととのうとは、【サウナ→水風呂→外気浴】を繰り返すことによる“ディープリラックス状態”のこと。

温冷の交互入浴を繰り返し血行を促進させることで、一種のトランス状態になるのだそう。

そして、筆者もサウナ愛好家のひとり。

いつも“ととのった”状態になっているかは、正直よく分かりませんが、サウナと水風呂を繰り返すことが疲れた体に心地よく、サウナに足を運ぶのが日課となっています。

ラウンドの後に……もう一汗

ラウンドの後に……もう一汗

getty

そんなサウナ愛好家の筆者がゴルフ場を選ぶうえでポイントが高いのが、サウナがあるゴルフ場。

最近のサウナブームもあってか、インターネットで検索するとサウナのあるゴルフ場の特集が組まれるているほど。

関東近郊にも、たくさんあるのですね。

◆富貴ゴルフ倶楽部(埼玉県)
◆レーサム ゴルフ&スパ リゾート(群馬県)
◆イーストウッドカントリークラブ(栃木県)
◆取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)

上記は、サウナがあるゴルフ場のほんの一例ですが……サウナ愛好家の筆者にとって何より大切なのが、“水風呂”があること。

“ととのう”には、温冷の交互入浴が必須だからです。そんな条件を満たし、筆者がオススメする“ととのう”ゴルフ場はこちらです。

ととのった!【キャメルゴルフ&ホテルリゾート】

ととのった!【キャメルゴルフ&ホテルリゾート】
ゴルフコースだけではなく、グランピングや宿泊施設が併設されている千葉県の人気ゴルフ場。

大浴場には、サウナはもちろん水風呂もあります。さらに、炭酸泉の露天風呂も併設。

ゴルフ場を眺めながら、【サウナ→水風呂→外気浴(炭酸泉)】の完璧な“ととのう”体験できるはずです。

◆キャメルゴルフ&ホテルリゾート
千葉県夷隅郡御宿町上布施3360
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞

写真:「キャメルゴルフ&ホテルリゾート」ホームページ(http://www.camel-golf.com)より

ととのった!【サンヒルズカントリークラブ】

こちらもサウナと水風呂がある栃木県のゴルフ場。しかも、柔らかい肌触りも楽しむことができる天然温泉です。

さらに、コースを望む露天風呂も併設。

“ととのう”こと間違いなしのゴルフ場です。今後も“ゴルフ道”と“サウナ道”を極めていきたいと思います。

◆サンヒルズカントリークラブ
栃木県宇都宮市上横倉町1000
(最寄高速道路)東北自動車道宇都宮
お気に入り
SORA

ゴルフ歴およそ5年のアラフォーゴルファーです。スコアを意識し本格的にゴルフに向き合い始め、今年で2シーズン目を迎えます。100切りを目標にしてきた中で、自分なりに見出してきた”練習法”から、ゴルフの意外な”楽しみ方”まで、アベレージゴルファー目線で幅広く記事を書いて行きたいと思っています。ちなみに今の目標は、ずばり”シングル”になること。長い道のりかもしれませんが、末長くお付き合いくださいませ。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。