Gride

gettyimages/153659639
getty

初心者

レッスンプロ・クラフトマン 河野

63歳女性、運動経験ゼロの方が入門してきました。(その1)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、63歳の女性、運動経験ゼロという方が入門してくれたお話です。

これから、永く楽しいゴルフができるようにお手伝いをさせていただきます。

m子様が入門して2ヶ月目に撮ったドライバーの連続写真です

私の生徒で一番ご高齢の91歳〇野様のご紹介で、m子様が入門してくれました。

m子様は、もうすぐ会社を定年になりますが、趣味もなく過ごして来ましたので、定年後の有り余る時間をどの様に使うか91歳の〇野さんに相談したそうです。

〇野様「ゴルフをしてみたら?」

m子様「私は、運動経験がありませんよ」

〇野様「私が教えてもらっている先生なら大丈夫よ」

m子様「それでは、一度〇野さんがレッスンを受けているところを見学させてください」

その様な経緯で、〇野様よりお電話をいただき日時を予約し、当店(ビッグキャリーゴルフショップ)にお二人でご来店くださいました。

初めてのゴルフ

getty

当日、ハンデ5の方のレッスンが終わり、雑談の中で「次のレッスンの方は、これからゴルフを始める63歳の女性ですよ」と言ったところ、「見学させてもらっていいですか? 初めてゴルフをする、それも高齢の女性にどんな風に教えるのか興味がありますので」と言われたので、「了解が得られたらいいですよ」とお答えしました。

〇野様とハンデ5様は、〇野様のエージェントのパーティーにも出席していますので旧知です。

〇野様とm子様の了解が得られましたので、ハンデ5様が見学しながらm子様の体験レッスンが始まりました。

軽い準備体操のような物をしていただきます。

その動きを見れば、運動能力がだいたい分かりますので観察させてもらいました。

63歳の女性ですから、無理なく、楽しくレッスンをします。

ゴルフってどんなスポーツですか?

getty

ゴルフとはどのような物か、どんな動きをするのかを簡単にレクチャーさせていただきました。

最初に行ったのは、ゴムホースを使った素振りです。

私が、ゴムホースの素振りをお見せして、m子様にその真似をしてもらいますが、上手くできません。

私「コツは、右腕を左耳の下に巻き付けるように振ることですよ。速く振る必要はありませんからゴムホースの先が体に巻き付くように振ってください」

何度かゴムホースを振っていただき、修正ポイントを指摘する内に段々きれいにフォロースルーが取れるようになりました。

それで、体験レッスンをしていただいたところ、入門していただけることになりましたので、次回の予約をいただきました。

その一部始終を見ていたハンデ5様が、「先生も大変ですね。あの人ゴルフができるようになるんですかね」と言いました。

私「本人次第ですが、大丈夫ですよ」

ハンデ5様「経過を教えてください。とても興味があります」

次回は、m子様に行ってもらった練習をご紹介します。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。