Gride

gettyimages/919011230
getty

初心者

レッスンプロ・クラフトマン 河野

63歳女性、運動経験ゼロの方が入門してきました。(その2)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、63歳女性、運動経験ゼロの方のお話、その2です。

63歳の女性ですから、無理なく、楽しくレッスンをします。

フォローの取れるスイングを作ります

91歳の〇野様のご紹介で入門してくれたm子様は、運動経験ゼロの方です。

体験レッスンの一週間後に、初回のレッスンをさせていただきました。

ゴルフクラブは、〇野様から1セットいただいたそうで、そのクラブをお持ちになりました。

前回体験レッスンをして、m子様の運動能力はだいたい把握できましたので、運動能力に見合った練習方法を取ります。

今回は、ボールを打ってもらいます。

ボールを打つにしても、いきなり大きく振ってもボールに当たりませんので、ボールに当てることから始めます。

掃くようにボールを打ちます

スプリットハンド(右手と左手を離してグリップする)でグリップします。

40から50センチテークバックしてティーアップしたボールを打ってもらいました。

m子様には、

ボール→ゴミ

クラブ→箒(ほうき) 

にそれぞれ見立ててヘッドでボール(ゴミ)を掃いてもらう要領で打ってみていただきました。

ゴルフはクラブを上から叩き付けてボールを飛ばすという風に思っている方が多いと思いますが、ボールを運ぶと考えたほうが利点が多いと思います。

段々振り幅を大きくしていきますが、右肘は脇に付けたまま、右肘をたたむようにしてテークバックをしてもらいます。

フォロースルーは、右腕を左耳の下辺りに巻き付くように取ります。

何回かレッスンを重ねていき、いつも私がティーアップしてm子様に打っていただき、m子様がミスをしたら、原因を言ってあげて……という流れを繰り返す内に徐々に良い当たりが出始めました。

段々スイングらしくなりました

4回目のレッスンでは、出前持ちスタイルのトップからボールを打ってもらいましたが、すぐに打てるようになりました。

それでも時々、空振りもありましたが、紹介していただいた、〇野様も感心する当たりも出るようになり、ご本人も楽しそうにレッスンを受けてくれています。

ひと月が過ぎる頃、週2回レッスンを受けたいと言われましたので、その週から週に2回のレッスンになりました。

ショットは、大分仕上がって来ましたので、これからアプローチやバンカーなどの小技をお教えしていきます。

「その1」に出て来たハンデ5様が、m子様のその後を見たいと言って来たので、m子様の了解を得てスイング動画をお見せしたところ、想像以上の変化だったのでしょう、大変驚いていました。

ハンデ5様「私の母親は20年くらいゴルフをしていますが、m子さんの方が格好いいですよ」

m子様の初ラウンドはいつになるか分かりませんが、その機会がありましたらまた書かせていただきます。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。