Gride

https://www.instagram.com/p/0ECZJgigRv/?hl=ja&taken-by=_paige.renee

ライフスタイル

MASAMI

見知らぬ人との組み合わせで淡々とプレーしたら初の70台が出た!

やっと出ました70台!!

しかも急遽時間ができたから行った、ホームコースの1人組み合わせラウンドで!!

朝、時間がありすぎたのでお茶しながらGridgeライターの河野さんの「ゾーンに入る」の項目を呼んでいたところでした。

特段読み終わったからと言って意識していたわけではないのですが、何となくラウンドし、友人や仲間内が同組にいたわけではないので、比較的淡々とラウンドしていました。

パーが続いたので、いつものようにボギーペースを意識することもなく、1打1打のショットをサクッと打っていました。

1人ゴルフいいかも!

getty

今回のゴルフは、ホームコースで組み合わせしてもらった1人ゴルフ!

会員権のあるホームコースでは1人予約枠があり、1人で予約してもメンバーの方と組み合わせてくれるので、気軽にゴルフができます。

友人知人とはちょっと離れて、私のことを知らない人たちと気楽にラウンドするのにもってこいです。

70台と言えど赤ティー

getty

1人ゴルフするときはたいてい赤ティー(レディスティー)からラウンドします。

組み合わせになる方はたいていシニア・・・。

赤ティーで回っていたほうが穏便に何事も進むことが多いのです。

ティーショットの順番を気にする必要もなくなりますし、下手な嫌味の数も減ります。

それにホームコースのティー設定は、各コース2ホールを除いてすべて白ティー(レギュラーティ)と赤ティー(レディスティー)の設定が50センチほどしか変わらないので、350ヤードのミドルホール(パー4)が標準設定、500ヤード近いロングホール(パー5)もあり、攻略するのにも一苦労なのです。

最後になって何となく気づいた70台!

getty

ラウンドしたメンバーはお初の方々でしたし、いつもより「すごく上手い!」と感嘆されることもなく、しかも、一緒にラウンドしていたメンバーの皆さんもお上手で、シングルさん達だったので、本当にラウンドは淡々と進んでいきました。

セルフラウンドだったので、いつものお馴染みのキャディさんがいるということもなく、褒められることもなく、弄(いじ)られることもなく・・・。

本当に無駄話もなく淡々とラウンドが進む・・・。

70台が出たのもコレまさに「メンバーに恵まれて!!」なのだと思います!!

スコアは、38(12)-40(14)の78(26)(カッコ内はパット数)。

前半30台が出ることは最近度々あったので、何の気なしに後半もラウンド!

ただ、今までと違ったことは、お昼に仲間と浮かれてビールを飲まなかったこと・・・。

同伴者さんたちが、ストイックゴルファーで、ビールを飲むなんて不謹慎な感じだったのです。

唯一の打ち下ろしのロングホールでは、ドライバー240ヤード+3番ユーティリティ190ヤードで2オンし、あと10センチでアルバトロスだったんです!!

こんなゴルフがたまにあるとやっぱりゴルフは楽しくて仕方ない!!

思っていたより気が張っていたのでしょうか・・・、なぜかその日は20時に就寝してしまいました・・・。