ライフスタイル
mariko
初心者でも楽しいゴルフの魅力!冬のデートにおすすめの過ごし方
ゴルフは、1日中楽しく過ごせるスポーツです。
大勢でも少人数でも楽しみ方のあるゴルフですが、特に大好きな人とのゴルフデートは、ゆっくりと2人の時間を過ごせる、おすすめのデート方法。
今回は、冬ならではの特徴を加えて、初心者でも楽しめるゴルフの魅力から、冬のゴルフデートにおすすめの過ごし方、ゴルフデートにおすすめのゴルフ場の特徴などを紹介します。
冬のゴルフデートに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
冬のゴルフデートを楽しもう
「自分はゴルフをするのでゴルフデートをしたいけれど、相手が初心者なので、楽しめないのではないか」そう考えるゴルファーは、実は多いです。
確かに、クラブを振ってもまったくボールに当たらない状態であれば、楽しむということは難しいかもしれません。
しかし、ある程度ボールを前に進められる状態になれば、思い切って一緒にコースに出てみることをおすすめします。
信頼できる人となら、きっと相手も一緒にゴルフを楽しむことができるはず。
●非日常の自然の中で思い切り身体を動かせる
●いつもと違うおしゃれを楽しめる
●目標ができて日々が充実する
ゴルフには、このような魅力がありますよ。
冬のデートにゴルフがおすすめの3つの理由
冬は寒いので、屋外で行うゴルフは暖かくなるまで活動休止という人もいますが、ゴルフデートは、冬にもおすすめ。その理由を3つ見ていきましょう。
もちろん寒いことには違いないので、冬ゴルフでも快適に過ごせる防寒グッズの装備を忘れないようにしてください。
1.2人の距離が縮まる
2サム保証のコースを予約さえしておけば、ゴルフはホールアウトまで水入らずになれます。
素敵なプレーに感嘆の声を上げたり、惜しいプレーを一緒に悔しがったり、2人の距離をグッと縮めることができるでしょう。
ゴルフ場への行き帰りも一緒にとなれば、ゴルフコースに出る前のワクワク感を共有したり、ゴルフが終わったあとにプレーに対する感想を伝えあって余韻を楽しんだりすることができ、話題が尽きることはありません。
2.人となりが見える
ゴルフを一緒にプレーすると「性格がわかる」とよく言われています。
ゴルフをしていると様々な場面に遭遇しますが、特に性格がわかると言われるのは、ミスをした時。
自分のゴルファーとしての腕があっても、不運でミスが出る時もあるゴルフ。
特に本人が思わぬところでミスをした時、怒ってふてくされるのか、笑って明るく次へ行くのかだけでも、その人がどんな人なのか垣間見ることができますよね。
ほかにも、ゴルフ場のスタッフやほかのゴルファーへの対応などにも、本来のその人の姿が現れてしまいます。
ゴルフをすることで、知らなかった相手の性格を知ることができるかもしれません。
3.次の約束をしやすい
初めてのゴルフデートをお互いに楽しむことができれば、練習をしてまた同じコースに来ようと言ったり、次はこんなコースに行こうとほかのコースを提案したり、次の約束がしやすくなります。
動物園や水族館など、デートの王道と言える施設では、こうはいきませんよね。
ゴルフコースだけでなくても、ゴルフ練習場に一緒に行く、プロの試合を観戦しに行くなど、ゴルフに絡めて、デートの幅が増えていく可能性もありますよ。
次の約束を常にしていくことで、2人の未来への安心感も膨らんでいくことでしょう。
ゴルフデートをする上での3つの注意点
楽しいゴルフデートですが、ゴルフ場は多くの人が利用する、公共の場所です。
ゴルフデートをする上で、注意点を3つ見ていきましょう。
初心者だからとこれらを守らないでいると、たくさんの人に迷惑をかけてしまうかもしれませんので、初心者にも事前に伝えて意識してもらうことが大切です。
1.プレーファストを意識
ゴルフでは、ハーフを2時間15分以内で回るなど、目安のラウンド時間が定められています。大体、パー3(ショートホール)で10分、パー4(ミドルホール)で15分、パー5(ロングホール)で20分くらい、という計算です。
ラウンド中にミスがあることは仕方ないですが、次打地点までダラダラと歩いたり、見失ったボールをいつまでも探したりしていると、この目安通りの時間に間に合わず、後続の組、さらにはゴルフ場にいる人全員に迷惑をかける結果となってしまいます。
初心者はクラブを2〜3本持って小走りする、ボールが残っているか怪しければ暫定球を打つ、3分以内に見つからなければ暫定球で続きのプレーをするなど、プレーファストを第一に意識してプレーをしていきましょう。
2.ルールとマナーを大切に
ゴルフ場には、多くの人がいます。プレーヤーはもちろん、ゴルフ場のスタッフ、施設管理の人までさまざま。
ルール、そしてマナーは、その場にいるすべての人が気持ち良く過ごせるように定められているものです。
先ほど紹介したプレーファストも、重要なマナーの1つ。初心者だからと、これらを軽んじて良いということはありません。
服装規定(ドレスコード)やゴルフ場スタッフへの挨拶など、初心者にはコースに行く前に最低限のことを伝えておき、その場でも気になることはあれば都度言うようにしましょう。
伝えづらいと思う人もいるかもしれませんが、ルールやマナーを知らずに違反をしてほかの人に指摘されることは、本人にとっても良い気持ちで受けられるものではありません。
初心者本人のためにも、経験者が伝えられることは伝えるようにすると良いですね。
3.教え魔にならない
初心者のスイングを見ていると、もう少しこうすれば上手くなるのにと、経験者の目から見て、言いたいことがたくさん出てくると思います。
しかし、アドレスの方向やスイングリズムなど、ちょっとした“アドバイス”であれば、その場で行ってもいいかもしれませんが、それを通り越して、“教え魔”になってしまう人は要注意!
そもそも、ゴルフはその場で言われてもすぐに理想通りのスイングに矯正できるものではありません。下手すると、いまのスイングも崩れてしまい、どう打って良いか、頭が真っ白になってしまう危険性も。そのアドバイス以降、全然当たらなくなってしまうなんてことも珍しくありません。
せっかくゴルフデートに来たのに、横からいろいろ言われては、初心者は楽しめません。お互いにイライラしてしまい、嫌な雰囲気になることも考えられます。
スイングについては本人が求めた時にアドバイスする程度にしておいて、良いプレーに対しては褒めるなど、2人の時間を楽しむ方法を考えましょう。
冬のゴルフデートにおすすめの過ごし方
冬のゴルフデートは、ゴルフに行って帰ってサヨナラ……だけではありません。
ここでは、冬のゴルフデートにおすすめの過ごし方を4つ、ご紹介します。
1.本格的にゴルフ
楽しむというより、「2人の勝負」という表現が合うような過ごし方でも、お互いの技術レベルが拮抗している、またはレベルに合わせたハンディキャップを付与した状態であれば、良い勝負になることでしょう。
ただプレーをするだけでなく、昼食時のドリンクや、帰りのコンビニのデザートなど、何かを賭けても面白いかも。
あまりに熱くなり過ぎると本来の“楽しむ”という目的を忘れてしまいますので、勝負の中でもお互いへの気遣いを忘れないようにすると良いですね。
2.ゴルフと観光をセットに
ゴルフ場は、基本的に都市部ではなく山や海沿いなど自然豊かな場所にあります。
1日中ゴルフをするとそれだけで終わってしまうと思う場合は、午前ハーフで切り上げる、という手段もおすすめ。
冬は日没が早いので午後3時ぐらいになれば結構陽が傾いてしまい肌寒くなるので、天気が良ければ午前中が日も出て心地良くプレイできる時間帯と言えます。
午前中でゴルフが終われば午後の時間を有意義に使うことができるので、近くの観光施設を1~2ヵ所回ってみてはいかがでしょうか?
1日を終えた時に、ゴルフをプレーしてさらに観光もできたという満足感を味わうことができますよ。
3.ゴルフと温泉
ゴルフをすると冬でも発汗します。プレー後はその汗を流さないと、冷えて風邪を引いてしまう可能性もありますし、何よりスッキリしませんよね。
ゴルフ場の近くに温泉地があることは珍しくありません。また、温泉施設が併設されているゴルフ場も多いです。
単に体を温めるだけでなく、露天風呂に入れば精神的にもスッキリし、翌日に残る疲れを軽減させることも可能です。
冬と言えば温泉というイメージも多くの日本人の間で確立されていますよね。温泉を楽しみにすればゴルフもいっそう楽しくプレイできるでしょう。
4.宿泊をすればさらに楽しめる
ゴルフの後に観光や温泉を楽しんでそのまま帰宅するのもいいのですが、宿泊を伴うデートであればそれらをすべて堪能できるので非常に充実します。
例えば初日にゴルフ練習場で体を慣らして翌日に朝からコースを回ったり、初日に本格的にゴルフを楽しんで次の日は観光や温泉に時間を使ったりなど、時間があるため、とにかく自由にプランを立てられます。
冬ならではのイルミネーションなどを楽しめば、ゴルフの時には感じることができなかったロマンチックなムードに包まれます。
もちろん、ゴルフ好きには2日間ともゴルフをするという選択肢もあり。2人で計画を立てることで、ゴルフデートがさらに充実することでしょう。
ゴルフデートにおすすめのゴルフ場の特徴
各地域にゴルフ場は数多くありますが、その中でも、ゴルフデートにおすすめのゴルフ場の特徴にはどんなものがあるのかご紹介します。
これらのポイントを押さえれば、初心者でも楽しくゴルフができますよ。
1.施設がきれい
ゴルフ場は広大な敷地面積が必要で、建て替えでもしない限り、新築のクラブハウスを持っているというゴルフ場は、ほとんどありません。
施設自体は年季が入っていても、一部リフォームを行っていたり、毎日の清掃を丁寧に行っているゴルフ場は、行くだけで気分が上がります。
特にお風呂場やトイレなど、水回りに気を付けているゴルフ場は好感度が高いです。
また、いくら施設がきれいでも、利用者層の偏りから、女性用の浴場が男性用よりも狭かったりするゴルフ場も少なくありません。
口コミなどで事前に確認できるとなおいいですね。
2.食事がおいしい
ゴルフの楽しみの1つと言えば、昼休憩中の食事、という人も多いのでは。
古くからの名門コースでは、15分くらいの休憩時間中に蕎麦や稲荷で昼食を済ます、というところもありますが、ゴルフデートで行くのであれば、食事がおいしいレストランを併設しているところを選ぶと、行く楽しみが増えます。
その地域の名物料理や、ゴルフ場独自のメニューを事前にチェックしておき、エスコートができると良いですね。
3.コースが難し過ぎない
ゴルフコースは、ゴルフ練習場と違い、足元が平らであるとは限りません。狭いコースでは、少しボールを曲げてしまうと、OBやロストボールになってしまうこともあります。
なので、ゴルフデートに行くなら比較的フラットで広く、距離の短い(特にレディースティから)コースを選ぶと良いでしょう。
特に相手が初心者の方であれば、コースの難易度により、楽しさが変わってしまうというケースも。
初心者向けのコースを選ぶことで、1日を楽しく過ごせるでしょう。
4.周りの景色が美しい
ゴルフをしていて、ふと周りを見た時に、その景色が美しければ、ロマンチックな雰囲気に包まれることも。
冬であれば遠くの山にうっすらとかぶる雪、色づいた落ち葉、どこか物悲しい川の流れなどが見どころになることでしょう。
ゴルフ場の景色だけでなく、ゴルフ場への行き帰りの間にも、2人で景色に目を向けながら、ぜひ自然の美しさを堪能してくださいね。
5.お得な特典が付く
同じゴルフをするのであれば、なにかお得な特典が付くゴルフ場が喜ばれます。
最近では寒い時期に使い捨てカイロをくれるゴルフ場が増えましたが、ホットコーヒーのサービスや、女性限定のスイーツサービスなど、来場者が減るオフシーズンに工夫を凝らしてプレーヤーを迎えてくれるゴルフ場は数多いです。
どのゴルフ場でどんな特典があるか、情報網を張り巡らせてみましょう。
レベルに合わせてショートコースを選ぶのもおすすめ
ゴルフデートは、何も通常のゴルフ場でなければいけないということはありません。
一緒に行く相手のレベルに合わせて、ショートコースを選んでみてもいいと思います。
ショートコースであれば、フルセットも必要なく、ショートアイアンを何本かとパターを持っていけば良く、所要時間も短いため、思い立った時に遊びに行くことができます。
まずはゴルフに慣れてから、本コースに出るという段階を踏むと、本コースでもスムーズにプレーできるかもしれません。
まとめ
今回は、2人の距離をグッと縮める、冬のゴルフデートについてご紹介しました。
たとえ相手が初心者でも、ゴルフデートであれば、2人で楽しく過ごせます。
ただし、ルールやマナーは忘れずに。
初心者にも喜ばれる特徴を抑えたゴルフ場に行ったり、観光や旅行を絡めたり、デートの幅がまた1つ広がっていくことでしょう。