【あなたは大丈夫?】ゴルフの教え魔になっていないかをセルフチェックしてみて!

最近なぜかモテキ!

どうも~ゴルフライターのノザです!

今回はゴルフを始める人にとって天敵とも言える「教え魔」について書いていきます。

教え魔……これに出会うと本当大変です。

※教え魔とはやたらしつこく教えてくるタイプの人間を指します。なぜかゴルフに限って、教え魔は質が悪い

僕自身は運良く出会っていませんが、ゴルフを始める人は最初が肝心。そんな時に教え魔に出会ったら、下手したらゴルフ嫌いになる可能性もあります。

会ってはいけない人種なんです。

あなたは教え魔になっていませんか?

意外と自覚症状がないので、当記事でチェックしてもらえばと思います。

それではいってみましょう!

ゴルフの教え魔は最悪だよ

ゴルフの教え魔は最悪だよ

getty

説明したように、ゴルフで教え魔に出会ったら最悪です。

教え魔は基本的にしつこく、さらに気分屋が多い。

仮にゴルフと距離を取ろうものなら、「途中で止める中途半端なやつ!」と中傷してくるし、相手のことを尊重しないタイプ。

思うんですが、ゴルフに対する付き合いって人それぞれですよね。

・毎週練習する人
・練習しないけどラウンドは月1で行く人
・半年に一度ラウンドする人

どのタイプも良いですし、自分のペースでやれる所がゴルフの良い部分でもあります。

しかし教え魔はそれを許しません。

「せっかく俺が教えたのに!」とずっと腹で思われています。

教え魔に会ったら、速攻で逃げましょう。知り合いに教えてもらってるなどの理由を付けて離れることをおすすめします。

せっかくゴルフに興味を持ってくれたのに、みすみすゴルフのイメージを悪くされては僕も嫌なので……。

せめてこの記事を読んでいる人だけでも早めに逃げてください。

さてここまで読んでいる人は、「どの程度が教え魔なの?」と考えますよね。

その線引きを以下よりしていきたいと思います。

「練習来ないの?」ってラインしてない?

「練習来ないの?」ってラインしてない?

getty

第一に「練習来ないの?」とLINEする人。このタイプは危ないですね。

約束しているならともかく、いきなりLINEしてくる人は相手のことを考えていないでしょう。

「俺が教えてるのに何で意欲的に練習来ないんだよ!」と考えてるので、超絶面倒です。

それを1ヶ月の内に2、3回LINEしてくるなら、完全に教え魔です。

そういうタイプは、ゴルフの熱が上がり過ぎていて「何でこんな面白いゴルフをもっと真面目にやらないの? アホなの?」くらいに思ってます。

「自分と同じレベルの熱意がない人」は非難対象になるので避けるべき!

あなたはそんなLINE送ってませんか?

「クラブ買い替えたほうがいいよ! 来週見に行く?」とか言ってない?

「クラブ買い替えたほうがいいよ! 来週見に行く?」とか言ってない?

getty

教え魔はゴルフのスイングだけでなく、ゴルフのすべてに関わってきます。

聞いた話ですが、質が悪い教え魔は「自分が使って良かった教材などもガンガン勧めてくる」と言います。

そんな人なので、クラブに関しても高確率で首を突っ込んできます。

「そんなクラブ使ってたら上手くならないよ!」
「アイアンは絶対にミ〇ノ! これは絶対だよ!」
「キャディバッグはキャ〇ウェイがお洒落! 見に行く?」

以上のようなことを言う人は要注意です。

練習に来ないと怒る教え魔のように、「なぜ俺のおすすめを買わない?」と無差別に怒りをぶつけてきます。

ましてその人が何かのブランドで統一してる系の人なら、自分の推しブランドを買わないと大変。

絶対に付き合わないほうが良いです。

あなたは「クラブ買ったほうがいい! 来週行く?」とか言ってませんか?

「来月ゴルフ行こう!」で何人来てくれる?

「来月ゴルフ行こう!」で何人来てくれる?

getty

ここまで読んだ人。どうですか? 以上のようなことを言ってませんか?

ゴルフは個人競技ですが、団体プレーな部分もあります。

ラウンドは必ずゴルフ仲間と回りますよね。そうすると、プレー速度だったり、相手の球を探したりと協力する時が必ずあります。

今ゴルフ仲間がいるなら、きっとあなたは教え魔ではない。

なぜなら【一緒にラウンドしてくれる人がいる=最低限のチームプレーができる人】だから。

つまり客観的に人を観察することができる人。

だからこそ、ゴルフ仲間がいない人は気を付けるべきです。

それだけゴルフが好きなのにラウンドする人がいないなら、これまた高確率で教え魔か空気の読めない人です。

ゴルフ仲間が多いか少ないかは、一番早く教え魔を探せるポイントですね。

あなたはどうですか? 「来月ゴルフ行こう!」と言えるが仲間いますか?

まとめ・ゴルフの教え魔になると人は離れていくので注意

まとめ・ゴルフの教え魔になると人は離れていくので注意

getty

ということでまとめます。

【ゴルフの教え魔になっていない? 自分でセルフチェックしよう!】

1.練習来ないの? ってLINEしてない?
2.クラブ買いに行こう! 付き合うよ! って言ってない?
3.ゴルフ仲間いますか?

いないとは思いますが、上記すべてに当てはまる人は今すぐ考え直しましょう。

冒頭に説明したように、ゴルフは人それぞれ向き合うペースがあります。

ゴルフとの付き合い、距離が皆違うんです。

やる人全員が70台を出したい訳じゃない。付き合い程度でできれば良いという人は結構多いんです。

僕の友達にも練習はまったくしないでゴルフは年に1回という人もいます。

それでもその人はゴルフが大好き。お金や時間の都合でなかなか行けないだけなんです。

教え魔は決して悪いだけの人でもないんです。ただ少し熱が高くて自分本位なだけ。

当記事でちょっとでもドキッとした人は注意が必要です。

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます! 【公式ブログ開設】 ノザ@ゴルフライターの公式ブログを開設しました!(2020年4月)お仕事依頼はブログ経由でお願いします。 https://golfwriter-noza.com/

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5大処分市200701-0801
ダンロップゼクシオセリーグコラボボール200701-0801

カートに追加されました。