Gride

ゴルフコース・練習場

c&f

関西のコースを熱く紹介【兵庫県】太平洋クラブ有馬コース

太平洋クラブの中でも比較的カジュアルなスタイルの有馬コース。

一日を楽しく過ごせる空間がそこにはあります。

太平洋クラブと言えば

全国に17のコースを持つグループです。

毎年トーナメントが開催させる太平洋ゴルフ御殿場コースを初め、超高級思考のコースが並び会員権を持つことがちょっとしたステータス。

キャディ付プレーがメインで料金もお高め、なかなか行けないといった印象でしょう。

しかし有馬コースは違います。

プレースタイルはセルフプレーのみ、隣にあるキャディ付プレーのみの六甲コースとは正反対の顔を持つコースです。

おしゃれなクラブハウス

ゴルフ場と言えば天井の高い豪華なクラブハウスですが。

このコースはおしゃれ重視。

エントランスもコンパクトで可愛らしい造りです。

大きな建物の中を迷ったりもせず、ロッカーからレストランそしてスタート室まですぐに移動ができ快適な空間となっています。

池のほとりに浮かぶレストランはのんびりとピクニックに来たような気分。

同伴の女性もきっと喜んでくれるはずです。

ここからまた午後のスタート、暑くなるこれからの季節にも清々しさを感じさせてくれます。

フルキャディの六甲コース

関西にはあと2つ太平洋クラブのコースがあります。

その一つが有馬コースの隣にある六甲コース。

キャディ付のみのコースはやはりチャンピオンコースに相応しい装い。

もちろんトーナメント開催の経験もあり。その趣は優雅そのもの。

名物ホールは最終18番。

3つの池が点在したドッグレッグコース、パー4のホールながらバックティからは435ヤードもある難関ホールです。

キャディさんの力を借りることが攻略の糸口になります。

セルフもキャディ付も選べる 宝塚コース

六甲コース、有馬コースから少し離れたところにあるのは宝塚コース。

こちらはセルフとキャディの選択制となっています。

ゆったりとしたエントランスから奥行き、天井の高さは3コースで一番。広々としたクラブハウスが特徴です。

大阪市内からも近くアクセスも良好。

広めのワンベントグリーンとなだらかな高原に設計されたコースです。

ゴルフ女子に人気のオープンコンペ「すみれレディースカップ」も毎月開催されています。