Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第114話「100切り意識すると空回りしちゃう!」

スコアを意識すると崩れちゃうこと、ありますよね……。

100切り意識すると失敗しがち

初級者のゴルファーさんは100切りできるかも! って時、スコアを意識しないようにしていますか?

それともスコアを気にしながらラウンドしますか?

上手い人なら当たり前ですが、スコアを意識してラウンドをしていると思います。

ただ!

100切りをまだしてない。または、本当に時々! たまぁーにする私は、スコアの合計を気にしないようにしてラウンドをしてます。

なぜか?

だって……今日調子が悪いって時。

スコアを合計しながらラウンドすると心が折れるので、最終的にホールアウトしてからスコアを数えて心折れる瞬間を最後だけにしたり、あれ? 今日調子いいかも! もしかして……ベストスコア? 100切りしちゃう!? と思ってスコアを合計すると……『あ、あと何打しか打てない……あ……どうしよう!』とパニックになってしまいがちなのです。

なので平常心を保つために、計算せずになるべく意識しないように、今までと同じようにこのホールも回るぞ!

なーんて思っていると、同伴者から『あれ! 残り1ホール! これ6打で上がれば99だよ! 100切れるじゃん!』(この……100切れるって言葉がガチプレッシャー)と言われ意識しないようにしていたのに意識せずにいられず、そして周りからの応援という名のプレッシャーをかけられプチパニック!

結果そのホールだけで10とか……結構あります。

私が単純にプレッシャーに弱いだけなのですが、なるべく言わずに見届けてくれるとうれしいなぁ、と思います。