Gride

gettyimages/868823326
getty

初心者

Golf72

ゴルフを始めたい!ゴルフなら何歳から始めても遅すぎるなんてことはない!

ゴルフを始めて見ようかなと思うけど、さすがに今から始めても上達しないか・・・と思っている方も大勢いると思います。

でも安心してください。ゴルフはテニスと並ぶ生涯スポーツの一つです。

長く続けられるゴルフに始めるのが遅いなんてことはありません。

80歳のおじいちゃんが毎週ゴルフ三昧

getty

80歳になった頃のご自分を想像してみてください。何をしていますか!?

お家でゴロゴロ。たまに公園に行って近所の仲間とゲートボール。

いやいや! 公園でゲートボールに移行するのはもっと歳をとってゴルフが体力的に本当に厳しくなってからで大丈夫です。

今80歳代のおじいちゃん、おばあちゃんは元気な方が多く、毎週ゴルフ場へ行ってゴルフ三昧という生活を送っている人も珍しくありません。

80歳になった時にお孫さんがいるのであれば、ゴルフは孫とも対等に競い合うことができる素晴らしい生涯スポーツです。

40歳代で始める人が1番多い

getty

一般的なアマチュアレベル(平均スコア100前後)であれば、40歳を過ぎてから始めても無理なく到達することができます。

裏を返せば、ゴルフは何歳になっても始められるというのが特徴の1つでもあります。

さすがに野球やサッカーなどのスポーツを40歳過ぎてから始める人はなかなかいませんよね。

30歳を過ぎてからはレッスンに通ったほうが無難

getty

ゴルフは何歳からでも始めることができます。

とは言っても20代の時と比べると体の柔軟性などはどうしても劣ってしまうので、上達のスピードが遅くなることは否めません。

またゴルフは日常ではあまり使わない筋肉を使うことにもなるので、独学で始めると変なクセが付いてしまったり、そのクセのせいでケガにつながってしまう可能性もあります。

そのために少しゴルフを始めるのが遅かったかな? という人はゴルフレッスンに通うことをお勧めします。