Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第88話「冬の芝は緑!」

冬の芝も緑色をしていて、ゴルフ場の芝って枯れない芝なんだなぁ! すごいなぁ! と思っていました。

ゴルフをしている多くの人は知っているかもですが、ゴルフはテレビでしか見たことないって人は、コレを知らないのでは!?

ゴルフをしていない頃、「冬でもゴルフ場の芝は緑なんだなぁ! 枯れない芝ってすご過ぎない!?」と思いながら冬のゴルフ番組やテレビ中継を観ていた記憶があります。

実際にラウンドをするようになってからも、初心者の頃は必死過ぎて、ティーイングエリアやフェアウェイ、グリーンが冬の枯れた芝ではなく鮮やかな緑色であることに疑問も持たず、プレーしていました……。

冬に、とあるゴルフ場に行った時にラフとフェアウェイの境目にボールが行き、目を凝らすと「あれ? なんか……緑色がまだらだ……え!? 塗ってる!?」とそこで気が付いたのです。

それと同時に、専用の塗料があることを知らなかったため、「インクを撒くなんて!! 他のゴルフ場は冬でも枯れない芝を使ってるのに!」と本気で思い、同伴者に「これ見て!」と伝えたところ「え? 他のゴルフ場も芝用のものを塗っているよ」と初めて聞いてビックリしました。

芝用の着色剤があることも知らず(食紅があるくらいだから芝用も無害だそうです)、冬でも見やすくする努力をしてくれているのだなぁと、ゴルフ場の気配りが素晴らしいと思った出来事でした。