Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第84話「カイロを貼る場所」

カイロをウェア内に貼って、上着を脱いだら背中のカイロが丸見え!

上着を脱いだらカイロが背中に

寒さが続きますが、皆さんゴルフの時に使い捨てカイロ、貼っていますか?

ウェアだけだとやはり寒い! だったり、着膨れして動きづらかったりするから、少し薄着にしてカイロ頼み! なんてこともありますよね!

そのカイロ、スタート前のロッカーでウェアに着替えた時に貼ることが多い私。

インナーの中に貼ると低温やけどの心配もあるのでインナーの上、上着の下に貼ることが多いです。

なので、日差しが暖かく「上着暑い!!」となった時が注意です。

上着脱ごう! と脱ぎ、背中にカイロが貼ってあることを忘れてしばらくそのままゴルフをし、ランチで「背中のカイロ目立つね(笑)」と言われたことも結構あります。

貼り方のオススメ

カイロを貼る場所ですが、背中の腰の辺りにある「命門(めいもん)」というツボとその両脇にある「腎兪(じんゆ)」というツボの辺りがおすすめです。重要な神経や血管が通っている場所になるため、体全体を温めることができるそうです。

他によく貼るのが肩甲骨の辺りなのですが、こちらも体を温める効果があり、なおかつ肩や肩甲骨の血流もよくなるため、体のこわばりを和らげる効果があるそうです。

ゴルファーなら知っておきたい場所ですね! ちなみにここは「風門」と言うそうです。

寒い冬のゴルフラウンド、カイロは必需品なので貼る場所にも気を付けたいですね!

そしてくれぐれも貼っていることを忘れて上着を脱がないように(笑)。