Gride

gettyimages/803113428
getty

初心者

くろ

ゴルフ場タイプ別!服装についての注意点やポイントをチェック!

ゴルフ場での服装ですが、初心者の方は何着ていいのかわかりませんよね?

どんな服装がゴルフに似つかわしくない服装なのか? 恥ずかしくない服装なのか?

今回の記事では、その「服装」についてお話ししていこうと思います。

ゴルフ場によって服装マナーの厳しさが違う場合があります

getty

ゴルフ場についてですが、今回は分かりやすいように「超名門クラブ」「セミ名門クラブ」「一般的クラブ」の3つのタイプに分けましたので、各ゴルフクラブのタイプ別に服装対策をお話ししていきます。

※あくまで個人的な見解でタイプ別に分けておりますので、変な意味はございません。お気を悪くされた方は申し訳ございません。

また、この記事を見ても服装がいまいち理解できないという方は、上下スーツで行けば間違いないです。

当の私も最初慣れるまではネクタイつけないで仕事用のスーツでいっていた過去があります。

超名門ゴルフ場の場合

ここで言っている超名門とは、『ゴルフ場の会員しか予約が取れないゴルフ場』のことを指しております。

さて、そんな超名門ゴルフ場での服装注意点ですが、まずはラウンド中の服装からいきます。

ラウンド中の服装は「上着は襟付き必須」「トレーナーやセーターの首からも襟を出すこと」「ハーフパンツNG」「帽子必須」。

次にゴルフ場に入る時の服装ですが、「上着はジャケットを羽織ること」「ジーンズはNG」「靴はなるべくスニーカー以外をはくこと」です。

超名門ゴルフ場では、服装マナーがなっていないと判断された方は直接注意を受けるか、同伴者(会員の方)が注意されます。

これをしてしまうと会員様の顔をつぶしてしまうので、絶対にやってはいけません。

超名門ゴルフ場に行く際は、ゴルフのマナーをしっかり身に着けてから行くようにしてください。


川奈ホテルゴルフコース 富士コース
静岡県伊東市川奈1459
(最寄高速道路)東名高速道路厚木

セミ名門ゴルフ場の場合

ここで言っているセミ名門とは、『会員の方やクラブ支配人・副支配人クラスの知人でないと予約できないゴルフ場』です。

さて、そんなセミ名門での服装注意点ですが、まずはラウンド中の服装からいきます。

ラウンド中の服装は「上着はなるべく襟付き」「上着は首まであるピタピタの服でもOK」「ハーフパンツOKだが、靴下はひざ下までくる長い物をはくこと」「帽子必須」。

次にゴルフ場に入る時の服装ですが、「上着はなるべくジャケットを羽織ること」「ジーンズはNG」「靴は汚くなければスニーカーでもOK」です。

セミ名門ゴルフ場も、超名門ゴルフ場と同様に服装がおかしいと判断された方は直接注意を受けるか、同伴者(会員の方)が注意されます。

セミ名門は初級者であってもマナーが身についてくれば、会社の上司などからラウンドのお誘いを受ける可能性がありますので、その際に会員様の顔をつぶさないよう、マナーに気をつけてラウンドしましょう。


富士桜カントリー倶楽部
山梨県南都留郡富士河口湖町小立7187-4
(最寄高速道路)中央自動車道河口湖

一般的なゴルフ場での服装

上記2タイプ以外のゴルフ場で、「どなたでもインターネットや直接ゴルフ場へ電話予約できるゴルフ場」のことを指しております。

このゴルフ場では、ゴルフ場に入る際の服装は特に厳しくはありません。

ラウンド中もゴルフウェアであれば、襟なしの首元までくるようなインナーでプレーしても問題はないかと思います。

ただし、普段外に出かけるようなTシャツなどでプレイするのは避けましょう。

以上、3タイプをご説明しましたが、ゴルフは紳士のスポーツです。

できればすべてのゴルフ場で注意を受けないような服装をしていただけると、よりかっこよく、スマートに見えるかと思います。


ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場
埼玉県さいたま市西区塚本町2-22-1
(最寄高速道路)首都高速道路与野