Gride

gettyimages/1046919332
getty

初心者

MASAMI

ドライバーショット確立のためにル―テインをしっかり確認しよう

私の武器であるドライバーショット。

今回はいつもにも増して真剣にドライバーショットに取り組みました。

だってドライバーショットが不調だと、気持ちがノッてきませんよね?!

最近はドライバーショットにおけるルーティンがだいたい確立し始めていて、ダメだった時は何がダメだったのかがわかり始めています。

素振りのルーティン

getty

ドライバーショットをする前、同組の皆さんを見ていると必ずルーティンってありますよね。

キチンと素振りをする方、素振りをしない方。

素振りはするけど肩慣らしな方、しっかり本番のシミュレーションとして素振りをする方などなど。

私は軽く振りながらのイメージです。

ショット前のルーティン

getty

ショットする前のルーティンは5つ。

1.コースを見てどの方向に打ちたいのか決める。

2.コースだけではなく、理想的な落としどころを決める。

3.打ちたい方向に打ち出しやすいように場所を決める。
※ティーグラウンドの傾斜も加味した確認をする。

4.ティーアップして、打ちたい方向へラインを合わせる。

5.打ちたい方向が間違っていないかもう一度後ろから確認する。

アドレスのルーティン

getty

アドレスのルーティンは5つ

1.足の位置を決める。
※私は左足に少し角度を付けます。その方が踏み込みが安定して真っすぐ飛ぶとわかったからです。

2.足の裏を前後に体重移動し、重心が前後ろに偏っていないか確認する。

3.足の筋肉の内側にしっかりと支えられていることを確認する。

4.肩周りがこわばって力んでいないよう確認をする。

5.グリップを被せ過ぎていないかの確認をする。

振り切るルーティン

getty

アドレスが完了したら振り切る際に気を付けていることは3つ。

1.真っすぐ引いて真っすぐボールを打ち抜く意識を持つ。

2.ボールがなくなるまで見届け身体が先に上がらないようにする。

3.しっかりとリズムを持ってタメを意識して振り切る!

これらすべてのルーティンが完ぺきにできていれば、私はボールの弾道に変化こそあれ、だいたい真っすぐ200~230ヤードくらい飛びます。

ダメだった時は、ルーティンの何かが抜けていることが多いです。

自分が上手くいかなかった時、何がダメだったのかきちんと確認できないと、どんどん迷走し始めるする気がするので、今後も確認を怠らずにいきたいものです。