Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第111話「雨の日になるとドタキャンする人」

いますよね……雨の日に急に体調不良でドタキャン。

仮病のドタキャンが多いから、本当に体調が悪くてキャンセルしていても疑いを持ってしまいます。

雨の日のラウンドでキャンセル

雨の日のラウンド。

正直ワクワクすることは少ないですよね……。でも、ゴルフは自然を相手にするスポーツ! 少しの雨なら気にならない! とか雨だけど仕方ないと割り切るとか……ですよね。

どうしても大雨予報で無理だなって時は、ラウンドメンバーに連絡して「大雨予報だから日を改めよう」と提案しますよね。

大人ですから、雨で嫌だからってその日の朝にドタキャンする……なんてことしないですよね!?

……って思っていたのですが、私は結構ドタキャンされるタイプです。

ゴルフの打ちっ放しで知り合ったメンバーとラウンドの約束をして、雨だけど楽しみにしてたら一緒に来た人以外来なかったり、コンペでも連絡なしのドタキャンで2人で回ったり……これが原因とは言いませんが、本当に仲の良い人としか行かなくなりました。

1番の決め手は……SNSでつながっていた女の子とラウンドを予定していたが、体調が悪いと言って当日欠席。

SNSにも体調悪いって書いていたので「本当にツラいんだなぁ……かわいそう。体調はどうしようもならないもん!」と思ったら、その子の別のSNSを見ると「美容院なうー」「雨の日にゴルフは無理だよね」と呟いていて発狂しました。

周りに話したところ、雨や暑過ぎる予報だとドタキャンすることが多い常習犯でした。

雨で欠席したいなら素直に言ってくれればいいのに、と言ったこともあるのですが。

その答えに「だって悪いじゃん」と……仮病でドタキャンするほうが悪いわ! と思った苦い思い出です。