Gride

gettyimages/692761684
getty

ゴルフスイング

もーりー

アイアンショットのアドレスでソールを地面に押しつけていませんか?

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

アイアンショットでよくダフってしまうという皆さん、もしかしてアドレスの時にクラブのソールを地面に押しつけるようにセットしていませんか?

ソールを地面に押しつけるようにセットしていませんか?

アイアンショットは、基本的に2打目以降の地面(芝の上)にあるボールを直接打つときに使います。

ティーアップされてないこともあり、初中級者に多いのはボールの手前をダフってしまうミスですよね。

そんなアイアンショットをダフってしまう人にけっこうありがちなのが、アドレスの時にクラブのソールを地面に押しつけるようにセットしているパターンです。

地面にあるボールを直接コンタクトさせるので、ソールを地面にくっつけてしまいがちですが、もしかしたらそれがダフりが止まらない原因かもしれません。

ほんの少し地面からソールが浮いているほうが良い

結論から言うと、アドレスでクラブをセットする時、アイアンもほんの少し地面からソールが浮いているのがオススメです。

実はリーディングエッジ(クラブの刃の部分)をボールと地面の接地面近くに入れなければならない、と思っている初中級者の人がけっこう多いんですよね。

でも実際はボールの真ん中(赤道ライン)より下にリーディングエッジを入射していければ、トップすることなくボールをとらえることができます。

女子ツアーで活躍していた米山みどりプロも推奨していましたが、ダフりのミスをしないためには、クラブのソールは地面に押しつけずに、芝の先に触れるか触れないかのところにセットするのが良いというわけなんです。

フェアウェイの絶好の位置からのショットをダフっていませんか?

getty

「フェアウェイからの絶好の位置からのショットに限ってダフりのミスが出てしまい、ラフからはむしろナイスショットになる場合が多い」

こんな人はクラブソールを地面に押しつけ過ぎている可能性が高いです。

ラフのほうが芝が長くてボールと地面の間に隙間があることが多いため、たまたまボールをすくえてダフらずに済んでいると考えられます。

次回のラウンドでは、フェアウェイからのアイアンショットの際にほんの少しソールを浮かせてから打ってみてください。

ナイスショット連発になるかもしれませんよ♪


というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!