Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

私の14本の中に、PW以外のウェッジが50度の1本だけになった理由

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

多くのゴルファーは、14本のクラブセッティングの中にピッチングウェッジ(PW)以外のウェッジは2〜3本入っているかと。

私パーシモン加藤は、もう何年も1本しか入れていません(^_^;)

もちろん皆さんいろいろな考えがあると思いますが、今回はウェッジ1本パーシモン加藤の考えをご紹介しますm(_ _)m

ずっと52・56でした

長年ウェッジは52度・56度の2本体制でした。

それから7本でラウンドしたり、時には2本でラウンドしたり。

そんなラウンドをしていくうちに、バンカーショットやボールを上げるアプローチがロフトが寝ているクラブより、立っているものを開いて使った方がやさしいことに気づきました。

それから14本のラウンドでも、56度を使うことが減り、しばらく使わないラウンドが増え、抜きました(^_^;)

そしてしばらく52を使っていたのですが、運命の出会いが…。

運命の出会い!?

この顔に一目惚れ♡

そして、惚れた顔のロフトが50度だっただけ…。

それからこの50度をずっと使っています!

ゴルフパートナーとミズノのコラボから生まれた限定ブランド「EURUS」。

惚れたクラブが↑だっただけ(^_^;)

ネームバリューには惚れません!

もちろんバンカーも

ウェッジは50度1本なので、もちろんバンカーも50度で(^_-)

何も問題はありません!

もともとロフトが寝ているウェッジでフェースを開くと、当たり前ですがボールは飛ばなくなります。

飛ばないので、その分振らなければなりません。

開いて構えてなおかつ振り幅も大きく…。

難しいでしょ!

でも、開かずスクエアに構えるとバウンスを使えないから、これも難しい…。

では、ロフトが立っているクラブを開いて使えば?

ロフトが立っているということはシャフトの長さもあります。

飛ぶ要素があるため、フェースを開いても振り幅を大きくしなくても飛びます。

これはアプローチも同様です。

こんな理由で、私のウェッジは50度1本になりました(^^;

ウェッジは2本が当たり前! とか、常識にとらわれないでください!

大事な14本、自分に必要なクラブを揃えたほうが絶対にいいですよ(^_-)