Gride

gettyimages/845156186
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

初めての4日連続ラウンド体験記!〈前編〉~いつも80台を目指す“ラウンド日記”第61回

これまで、3日連続のラウンドはありましたが、今回は生まれて初めて、4日連続ラウンドを経験しました。

当然、身体の疲れはありますが、ゴルフの内容はどうなるのか?

決して雑にプレーするつもりはなく、真剣に取り組みますが、結果はどうなるのか?

プロトーナメントと同様の4日間連続ですが、予選落ちはありませんので、必ず4日間プレーすることになります(笑)。

この体験記をお送りします! 今回はその前編です!

今回の4日連続ラウンドは、千葉県、群馬県、千葉県、神奈川県のゴルフ場でした。

getty

プロのトーナメントと違って、ゴルフ場の近くに宿泊するわけではありません。毎日、自宅からゴルフ場まで、往復することになります。

この4日間、毎早朝暗いうちに出発するゴルフを続けました!

そして、4日間の車の走行距離は511キロでした!

群馬県のゴルフ場への往復は、距離を走りましたが、それ以外は近場でした。

それでも、この距離を走ったのですから大変です!

ラウンドの内訳は、一日が接待ゴルフ、一日が仕事関係のコンペ、一日がプライベート、あと一日が大型コンペでした!

1日目は仕事で接待をしました。

少し気遣いはありましたが、楽しくラウンドできました。

2日目は会社関係の80名の大型コンペで朝4時起きで、群馬まで往復しました。

3日目は気心の知れた方とのプライベートラウンドで、4日目の最終ラウンドが戸塚での貸切大型コンペでした。

朝の練習を欠かさずに行うために、毎朝早起きが続きました!

最近ラウンドする際には、知っているコースはクラブハウスのオープンに合わせて、ほぼ1番乗りで到着することが日課(?)になっています!

車はどこにでも停められますから、いわゆるポールポジションに愛車が駐車していることになり、他の皆さんから、どれだけ早く来ているのですか? と聞かれるほどです!

ゴルフ場到着から時間があるというのが、私のゴルフライフになっています。

ですから、ゴルフ当日の起床と出発は当然早くなる訳です!

スタート時間まで、2時間ということもざらにあります!

ほぼ、毎日違うコースでグリーンの状態に面食らうこともありました!

今年の夏の猛暑で傷めつけられたベントグリーンが、やっと絶好のコンディションになってきました。

それとともに、グリーンの速さも増しています。

この4日間プレーしたゴルフ場のグリーンは、どこもとても速い仕上がりで、手こずりました。

3日目までも速かったのですが、最終日は戸塚CC・西コースで、女子プロと一緒のラウンドでしたので、さらに速く、トーナメントの一歩手前という状態でした。