Gride

gettyimages/462967314
getty

ゴルフスイング

ゴルフ侍

マン振りが全ゴルファーを救う|第13回「パターが苦手」→「マン振り」

拙者、ゴルフ侍と申す。

諸君のゴルフの悩みを拙者が見事に断ち切ってみせよう。

「パターが苦手」と嘆く諸君、「マン振り」をなされよ。

パターがスコアに占める割合は「40%」

getty

パターの重要性を説くゴルファーが多いこと、多いこと。

正直うんざりしている。

諸君もそうだろう。

パターが重要であることは百も承知であるが、そういうゴルファーに限ってスコア100前後の腕前、すでにゴルフを悟ったような気になっている。

いと悲しきかな。

パター信者の論理としては、「パターはスコアの40%を占めるため、スコアを縮めたいのであればパターを重点的に練習すべし」というものである。

これが世論であり常識となっているのだが、拙者の意見は違う。

拙者の「パッティング」に対する考え方

getty

拙者の考えはこうだ。

・パター以外はスコアの60%を占めるため、パター以外のクラブを練習すれば良い。

・特に練習時間が取れない、忙しいビジネスマンにお勧めである。

こうした意見は初めて聞くのではないか?

これでは世間に歯向かう「天の邪鬼」と思われるかもしれないので、この考えを後押しする客観的事実をお伝えしよう。

18ホールをすべて2パットで上がった場合、計36パットである。

これがパット数の基準となる。

一方で、プロは約30パット。

その差はたったの6ストロークである。

これを大きいと見るか小さいと見るか。

プロでしのぎを削るのであれば6打差は大きいが、100を打つアマチュアにとってみれば些細な差である。

結論を申すと、「パターは費用対効果が非常に悪い」ということだ。

1年365日、いくら血の滲むような練習を積み重ねたところで、スコア改善の余地は6打しかない。

ボールには凹凸があるし、グリーン上には芝目やスパイク跡もある。

風や雨などの自然環境の影響も受けてしまう。

そんな不確定要素が多い中で、すべてに対応するのは不可能。

パターは運の要素も強いのだ。

絶対に2パットであがる方法

getty

パターが苦手という者に朗報だ。

パターは全ホール2パットであがることができれば十分にパター巧者である。

そして以下の手順を実行するだけで、必ず2パットであがれる。

①ファーストパット:カップから1メートル以内に寄せる

②セカンドパット:1メートル以内を100%の確率で入れる

まずは1メートル以内に寄せて、それを入れるだけ。

非常に簡単なアルゴリズムだ。

コツとしては、以下の要素を重視すれば良い。

①ファーストパット:距離感重視(ジャストタッチで寄せる)

②セカンドパット:方向性重視(直線で狙う)

この情報だけでパット数を減らすことができるだろうが、その精度を高めるとっておきの技術を伝授しよう。

絶対に2パットであがる技術

getty

拙者の熱烈なファンであれば、もう答えは分かっているな?

そうだ。

パターの技術も「マン振り」だ。

もちろんパターでかっ飛ばすという意味ではない。

自分で決めた「振り幅」の中で、最大距離を出すのである。

パターでも「マン振り」をすることにより、ストロークの緩みがなくなることで「方向性」が安定し、最大距離に収束するように「距離感」が安定してくる。

体の中に自分だけが見える「振り幅の物差し」を作ることができれば、一生物だ。

これ以後、36パットを打つことはなくなるだろう。

【特別公開】パッティングの振り幅別距離表

今回は特別だ。

拙者の「パッティングの振り幅別距離表」を公開する。

25ヤード以内であれば、すべて1ヤード刻みで打ち分けることができる。

この表が完成してからは、パターの練習はしなくても32パット前後で落ち着いている。

この表に興味があるか?

拙者はゴルフを「マン振り」で攻略することに忙しいので、ここで詳しい説明は控える。

「いいね」、「コメント」、「SNSでのシェア」など、反響があれば気が変わるかもしれない。

なにはともあれ、パターは「マン振り」に限る。

これにて一件落着。

(ゴルフ侍)