Gride

gettyimages/828392176
getty

初心者

宮下芳雄@プロゴルファー

初心者に読んでほしい!目標に対しての体の向きがわかる方法!

こんにちは、JGMセベバレステロスGC所属プロの宮下芳雄です。

今回は、まだラウンド経験の少ない初心者ゴルファーさんに読んでいただきたい記事を書きました。

テーマはアライメント(目標に対しての体の向き)です。

初心者ゴルファーさんが練習場とゴルフ場で一番迷うのが体の向きだと思います。

ティーグラウンドに立った時に、自分がどこを向いているのかわからなくなってしまう方は多いはず!

室内練習施設やアウトドアの練習場では、打席の枠など体の向きを合わせやすいガイドラインがあるので安定してアドレスをすることができます。

しかしコース内にはガイドラインのような物がないので、体の向きが間違った方向を向いてしまい、結果的にOBや池、林の中にボールを打ってしまうのです。

プロゴルファーでもアライメントを合わせるのは難しい!?

getty

ゴルフでは狙った目標へまっすぐ立たなくてはいけません。

当たり前のことなのですが、プロゴルファーでもで度々ミスを犯してしまう、難しい項目でもあるのです。

じつはプロゴルファーの場合、帯同キャディが選手の後方から体の向きをチェックすることが度々あります(2019年1月1日よりルール改訂により禁止になりました)。

ほぼ毎日ゴルフをしているプロゴルファーでも体の向きに対して不安があったり、わからなくなることがあるのです。

アライメント力を磨くためにはどうすればいいのか?

getty

ずばり、ラウンド中に同伴者やゴルフコーチに体の向きを確認してもらうのが一番の近道です。

これにより、自身の感覚と第三者から見てもらった正しい体の向きとの感覚のギャップを体感することができます。

1人でも簡単、体の向きセルフトレーニング方法!

しかし、ゴルフは1人で練習することが多いですよね!

まず最初にクラブやアライメントステックを目標方向へ向けます。

次に目標方向に向けたクラブやアライメントステックに体を合わせ平行に構えます。

この時にゴルフコーチやゴルフ仲間がいたら後方から確認してもらうと、さらにいいですね!

写真で見ると、足元に置いたアライメントステックとボールの近くに置いたクラブが電車のレールのような見え方になるのがおわかりでしょうか?

じつはこのように見えるのが正しい構え方なのです。

掘り下げて説明をすると、左肩は目標方向よりも左を向いて見えていないと正しく構えられていないのです。

左肩が目標を向いているということは、目標よりも体が右を向いているということになるのです。

この知識を頭の中に入れて体の向きを整えていきましょう。

目標より右を向かないコツは半身でアドレスをする!?

じつは80%のゴルファーは目標より右を向きやすいというデータがあります。

その原因は左肩越しに目標を見てアドレスをするからです。

右を向いてしまう方は写真のように半身でアドレスに入りましょう。

これはトーナメントの中継でよく目にする光景ですよね!

とてもシンプルではありますが、半身で入ることにより右を向きにくくなります。

反対に左を向いてしまうことが多い方は左肩越しに目標を見てアドレスをしてみてくださいね!

今回は目標に対して正しくアドレスできる方法を紹介しました。

みなさんスイング動作の練習に加えて、体の向きにも気を付けてください!

ではまた次回のGrigdeでお会いしましょう!