Gride

gettyimages/720079843
getty

ゴルフクラブ

はーしー

スコアが良くなる!?7番アイアン以下のクラブだけでラウンドしてみたら……。

こんにちは!

子供の運動会翌日にゴルフが入ってしまい、運動会が雨で翌日順延にならない事ばかりを願っているはーしーです。

さて今回は・・・私の経験談です。

7番アイアン以下のクラブのみでコースへ出たお話です。

7番アイアン以下のクラブでコースへ出てみよう!

getty

ゴルフを始めて半年経つか経たないかくらいの頃、会社のボスに

「7番アイアン以下のクラブだけで回って来いよ。普段と同じか良いスコアが出るから」

と言われたので、バカ正直にそれで回ってきました。

持ち込んだクラブはアイアン7番、9番、ピッチングウェッジ、サンドウェッジ、パターの5本。

スタート前にゴルフ場の方から「お客さん、ドライバー忘れてますよ!」と言われました(笑)。

さて、どうなることやら・・・。

ティーショットは7番アイアン

getty

私のホームコースで会社の同僚や上司とセルフプレーで回りました。

当然ながらティーショットはショートホールを除いてすべて7番アイアン。

幸いにも長い谷越えや池越えがなく、ショートホールもすべて150ヤード以下のコースなので、当時7番アイアンで150ヤード前後だった私でも問題ありませんでした。

当然2打目も7番アイアン、パー4のミドルホールなら3打目でピッチングウェッジか9番アイアン、パー5のロングホールなら3度目の7番アイアンを握ります。

アプローチはピッチングウェッジかサンドウェッジ、平らなら20ヤード程度はパターで転がします。

正直なところドライバーで気持ちよくカッ飛ばせないので面白いかどうかは微妙ですが、使うクラブが限られているため欲が出るような余計な事を考えず「どーせ届かないし」と気楽なプレーでした。

その気楽なノリが良かったのか、当時の私としてはダフりやチョロ等のミスショットが確実に減っていました。

で、結果はどうだったの?

getty

結果ですが・・・。

初のOBなしでホールアウト、スコアは当時の自己ベスト(113)を更新し109に!

実は初めての110切り。

当時は1ラウンドで3回以上はOBを出していたので、短いクラブに縛られたお陰でOBやワンペナ等の大きなケガもなくプレーできたのは大きかったですね。

・・・チョロって池ポチャを1回しましたけど(笑)。

同じクラブを何度も振って進められるのは大きなメリットですし、飛距離が出ない分、100ヤード程度からのショートゲームに集中できたのも良かったと思います。

試しにいかがですか~?

getty

そして7番アイアン以下でプレーした事によって、以前書いた私の記事(下リンク参照)のように長いクラブに頼る考えが改められ、距離を逆算したり得意なクラブを使っていけるようなマネジメントをするようになりました。

接待でラウンドする時はそうもいきませんが、今でも朝の練習でひどく調子が悪い時は最初からドライバーやフェアウェイウッドを使わずにユーティリティー以下のクラブでラウンドをスタートすることもあります。

調子が戻ってきたら徐々に長いクラブを握ります。

レギュラーティーからでしたら、とりあえずティーショットで200ヤード飛ばせればスコアは十分何とかなります。

「それじゃぁつまらないYO!」

と言われるかも知れませんが、物は試し、話の種と思って一度「アイアン縛り」くらいでプレーしてみてはどうでしょうか。

スコアを見たらきっと考えが変わるかも知れませんよ?!