Gride

gettyimages/467276741
getty

初心者

perori

初心者女性ゴルファーがレッスンを受けたほうがいい理由とは?

ゴルフを始めたらまず道具を揃えますよね。道具が揃ったら次にどうしますか?

ゴルフをしている知り合いに練習場に連れて行ってもらう? それともまずは自分で調べてみて、ある程度実力がつくまで一人で練習する?

いろいろな考え方があるとは思いますが、女性がゴルフを始める時にはまず最初にレッスンを受けたほうがいいと思います。

最初は誰だって初心者です。何も恥ずかしいことはありませんので、堂々とレッスンの申し込みをしてみましょう。

レッスンを受けずにまずは自己流で←これが落とし穴!

getty

アクティブなのは非常にいいことなのですが、アクティブであればあるほど「他の人に迷惑をかけたくないから、まずは一人で練習してみよう」と思い立って自己流でやってしまうということをよく耳にします。

しかし、この行動は大きな落とし穴になってしまう可能性が高いのです。

他の人に迷惑をかけたくないなら、最初からキチンとしたレッスンを、然るべき施設で、場所で、人から受けるべきなのです。

よくあることなのですが、ゴルフ経験者の知り合いに、練習場へ連れて行ってもらってひたすらボールを打つ練習をする、という練習法。

ゴルフ経験者といえど、実力はバラバラですし、全員がゴルフの基礎を正しく教えてくれるとは限りません。

初心者の段階でそこを見抜くのは不可能に近いですよね。

最初が肝心! 早くレッスンを受けるべき

getty

レッスンを受けることで、自分の実力を知ることもできますし、同じ話題で話ができる友人もできるでしょう。

なにより、レッスンを受けて「一緒にがんばる」仲間ができるというのは長くゴルフを楽しむために必要なことです。

また最初からレッスンを受けることで「間違った動作」を身に付けないことも大事です。

最初は何もかも始めてのまっさらな状態です。

このまっさらな状態のほうが動作や技術を吸収しやすく、逆に最初に覚えたクセを矯正することは後々難しいんです。

「最初に覚えたクセを矯正するのは難しい」ということは、これを逆手に取って最初から理想のフォームを体に覚え込ませてしまえば、一番の上達への近道になります。

レッスンで理想のフォームを最初に作ってしまいましょう。

女性にはゴルフレッスンは敷居が高い?

getty

いきなりレッスンに行くとなると敷居を高く感じてしまうことは仕方ありません。女性初心者ゴルファーとなればなおさらですね。

「敷居が高い!」と感じてしまっているのは、こちらが勝手にそう思い込んでいるだけなんです。

女性の口コミなどを見ていると、「できるだけ早く行ったほうがいい!」という意見が多くを占めています。

やはりそう感じている経験者が多くいるということですね。

気軽にお料理やお花の教室に通うような感覚で、レッスンの申し込みをすれば大丈夫です。

レッスンには女性専用というコースを設定してあるところもあるようです。

最初は誰でも初心者ですので気楽にレッスンを申し込んでみましょう。

自己流の練習で、悪いクセがついてしまった人の中には、修正が大変で後悔している人が少なくありません。

最初から正しい指導を受けるために、少しでも早くレッスンに申し込むことが上達への近道ですよ。

プロとの同伴&ラウンドレッスン!

getty

レッスンといえば何も練習場だけではありません。

プロが同伴プレーをしてくれ、その中でラウンドしながらレッスンを受けられるコースもあります。

「練習場での自信やプライドがズタボロになる!」という声もありますが、実際コースを回る前にラウンドレッスンを受けておくと、感覚の違いに驚くでしょう。

また練習場との違いを肌で感じることによって、ゴルフ場の雰囲気を味わえるとあって人気なのがラウンドレッスンです。

同伴するコーチも選ぶことができますので、もし男性のコーチが苦手なら女性コーチと和気藹々(あいあい)と楽しんでラウンドすることもできます。

何事も最初が肝心です。もしあなたがゴルフを始めたばかりでしたら、できるだけ早くレッスンを受けることをお勧めします。

それだけで、その後のゴルフ人生が楽しくなると言っても間違いないでしょう!