Gride

gettyimages/116377509
getty

初心者

MASAMI

アイアンクラブを迷走し無駄にお金を使ったの巻

これはほんの1月ほど前の話、自分のショットが少しはマシになってきたマレーシアに行く前の出来事です。

すべてのショットに自信がなくなり、何だか周りに取り残された気になり、クラブを総取換えすることで何とか改善できないか!? と安易に自分のクラブへの信用を裏切ったときのこと。

私のアイアンクラブの切り替えは過去に2回ありました。

スタートはXXIOレディースLシャフト

ゴルフを始めたばかりの頃はXXIO(ゼクシオ)のレディースLシャフトを使っておりました。

単に、XXIOならスコアがまとまると隣の喫茶店の親父さんが言ったコト、そして初心者だと言ったら量販店(ゴルフ5)の方がXXIOでスタートすることを勧めてくれたことと、これから始める初心者だからとフィッティングもせずLシャフトでスタートしたこと。

XXIOから離れて挫折する!

今思えば、変える必要があったのかどうかわからないけれど、なぜかひかれたヤマハのインプレス!!

XXIOのレディースのLシャフトであまりにも右にスライスするようになってきた私は、友人の勧めでシャフトを変えることにしました。

レディースのLシャフトからメンズ(男性用)のRシャフトへ・・・。

私の周辺で一気に知名度を上げ流行り始めた時に、私もヤマハのインプレスUD+2のメンズRシャフトに変えました。

ただ、やっぱりXXIOに慣れていた私がヤマハのインプレスに慣れるにはとっても時間がかかりました。

変えたけど出戻ったヤマハ

getty

アイアンがどうしても上手くいかず迷走気味の私は、クラブを変えることで解決できないかと思い立ちました。

結論から言うと、クラブを変えても自分のショットが変わらなければ何も変わりませんでした。

根本的な下手くそな原因はクラブではなくほとんどが自分のスイングにあるんです。

一緒にラウンドしているシニアのおじちゃんが、「もっと飛ぶはずなんだけどな~」と、ヘッドの角度をカチャカチャと変えているとき「イヤイヤ打ち方の問題だと思う」と、傍(はた)から思うように、私のアイアンの不調は自分の問題なのです。

XXIOの頃のほうが良かったのではないかという気の迷いから、ヤマハのクラブ改め新商品のXXIO X(テン)を購入したのに、私は2ラウンドしただけでヤマハに戻しました。

一時(イットキ)若い子に浮気をした叔父様の気分でした。

信頼できるのは長年連れ添ったアイアンちゃんなのです。

良い時も悪い時もあるけど、私はしばらく今持つヤマハのアイアンちゃんたちと仲良くやっていくことにしました。

ちゃんと練習すれば結果も残してくれるはず!!

今あるクラブを大切にしていきます。