Gride

gettyimages/738776247
getty

ライフスタイル

はーしー

接待ゴルフマニュアル⑤プレー終了からお帰りまで

こんにちは! 自分が調子良いと接待そっちのけになるはーしーです。

接待ゴルフマニュアル⑤、今回はプレー終了からお客様のお帰りまでのお話。

せっかく接待したのですから仕事の話をしないと!

18ホールが無事に終了!

getty

やはり最後のプレーヤーがカップインしたら

「今日はお疲れ様でした!」

と元気よくご挨拶。

またキャディさんにも

「今日は一日ありがとうございました」

も忘れずに。

スコアの確認をして帰りの準備をします。

片づけには各々の順序がありますので、マスター室前でカートを降りたら

「ではお風呂で疲れを流してからレストランで冷たい物でもどうですか?」

とお客様に声を掛けましょう。

よっぽどでなければ断られませんし、すぐ次の予定がある場合はお客様の方から前日までに

「プレーが終わったらすぐに帰ってしまうが大丈夫か」

と連絡があるはずです。

これもお互いのマナー的な所。

今日のラウンドの後、夜の部(飲み会)がセッティングされている場合、ホールアウト後の行動が違います。

お客様に確認したり、足がなければタクシー等を手配する必要があります。

このあたりはお客様に確認がベストです。

今回は夜の部が設定されてない場合のお話。

お風呂に入ってからレストラン

getty

お風呂もお客様より先に出なければなりません。

もっとも、私は基本シャワーのみなのでザッと頭と体を洗って5分程度で出ます。

荷物を片付け先にレストランへ。

座る場所については「接待ゴルフマニュアル④」でお話しした通り、我々は外を背にして座ります。

お客様が来たらメニューを出して飲み物や甘い物でも頼んでもらい、スコアの確認やミニゲームの結果等を確認します。

で、プレー後のゴルフ談義に花が咲き、ひと段落するところで

「ところで、例の件はどうなんでしょうか」

みたいに軽くサラっと仕事の話へ持って行ければベスト。

接待慣れしたお客様ならこのタイミングで自ら話してくれます。

そうです、仕事の話はゴルフが全部終わってから。

まずは楽しんでゴルフをしてもらうのが接待の趣旨なので、こちらからプレー中に仕事の話をしてはいけません。

普段の仕事ではない特別な場所、特別な機会なので、聞きたい事はできるだけ引き出しましょう。

お客様もその辺は心得ているはずです。

お客様がお帰りで~す

getty

レストランで休憩が終わりましたら、ロッカーキーはホスト側で預かります。

「今回は私どもがお誘いしましたし、いろいろ勉強させていただいたので今回は持たせてください」

で良いと思います。

ボストンバッグはエントランスを出るまで持ってあげましょう。

クラブバスで来場した方はここでお別れです。

「お疲れ様でした! 今後ともよろしくお願いします!」

自動車で来場された場合は、自動車がクラブハウスを離れるまでお見送りです。

以上で接待ゴルフの1日は終了ですが、この日で終わりではないのが接待ゴルフ。

翌営業日(土曜のプレーなら月曜)の朝イチにお客様へ電話して

「先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。またお誘いしますのでその時はよろしくお願いします」

コレは必ずやってください!

礼に始まり礼に終わる接待の基本です。


------

接待ゴルフシリーズもこれで終了か・・・と思いきや、実はちょっと気になる細かな点をまだ話していません。

お土産は? お客様より上手でいいの? ミニゲームって?

それは次回、接待ゴルフのちょっと細かいお話をお届けします。