Gride

gettyimages/483117209
getty

ライフスタイル

Ryo

ラウンド中ミスしたときにどうする?メンタルを整える3つのコツ

ラウンドをしていると、OBを出したり、ダフったり、トップしたり、スライスしたり、フックしたり、バンカーからバンカーに打ったりと、数え切れないほどのミスがあります。

そんな時に、イライラして素振りもしないですぐにもう1回打ってまたミスをするなどの経験はありませんか?

ゴルフは、ミスが必ず出るスポーツです。

どんなトッププロでも毎回狙ったところに打てるとは限りません。

ましてやアマチュアゴルファーは、どれだけミスをしないで回れるかがスコアアップにつながるのではないでしょうか。

ミスを減らすために練習をしていますが、ラウンドではそれ以外に気持ち(メンタル)がかなり重要だと思います。

そんなイライラを軽減するコトやモノをご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

過信をしない - こんなもんでしょ精神

getty

皆さんは、ラウンド中にミスをした時に、どのような気持ちでしょうか?

ほとんどの方が、なんでだよ! やっぱりなー! くそー! など、イライラしているのではないでしょうか。

もちろん、ミスをしているのですからイライラする気持ちはわかります。

しかしゴルフは、ナイスショットをしなければならないスポーツではありません。

もちろん良いショットをするのが理想ですが、ミスをするスポーツだと考えて下さい。

フックなどのミスが出やすいから目標より右を狙う、スライスなどのミスが出やすいから目標より左を狙うなど、ミスが出る可能性がある事を前もって理解した上で、ミスした時に致命傷にならない様に考えてショットする事が大事だと思います。

練習場で、理想のスイングや弾道や精度で打てるのは何回に1回ですか?

アベレージゴルファーであれば、その確率は高くはないと思います。

ラウンドで毎回理想の球を打てる事は無理と言っても過言ではありません。

ですので、練習場で毎回理想の球が打てる方は、ラウンドでミスした時にイライラするのはわかりますが、我々アベレージゴルファーは、ミスして当たり前なので、ミスした時には、自分の実力はこんなもんでしょ! と思ったり、明日からこのミスをしない様に練習しよう! と気持ちを切り替える事が重要だと思います。

空を見たり、目を閉じたり - 気持ちを整理

getty

上記に、自分の実力はこんなもんでしょ! の気持ちで回った方が良いと記載しましたが、やはりミスを引きずるケースは少なくありません。

そんな時に私は、下記を実践しています。

ミスをしたら、大きく深呼吸しながら何も考えずに空を数秒見上げる事や、目を閉じながら大きく深呼吸する事です。

ミスをしてしまった事は、後戻りできません。

気持ちをフラットにして、次のショットをどうするかを冷静に考えましょう。

凄く簡単で、誰でもできる事ですが、これをやるのとやらないのとではだいぶ違う気がします。

騙されたと思ってやってみて下さい。

リラックスドリンク - CHILL OUT

最後にとっておきの秘密兵器です!

最近、友人の紹介で知った、「安らぎ」と「クリエイティヴィティ」をサポートする
次世代リラクゼーションドリンクCHILL OUTです。

CHILL OUTは、近年流行っているエナジードリンクとは違い、リラクゼーションタイムをよりサポートしてくれるドリンクです。

原材料にキウイ、ライム、ブドウが含まれているため、キウイっぽい甘酸っぱさがあり、新感覚の味です。

微炭酸で飲みやすく、リラックスドリンクという名に相応しく、気持ちを落ち着かせてくれる感覚です。

私は、ミスが続いた時などに、CHILL OUTを飲んだり紅茶を飲んだりしてリラックスに努めています。


上記の3つの事を実践してリラックスできるかは人それぞれでしょうが、すべては自己暗示みたいなものや、精神力だと思います。

ミスしても、ゴルフって楽しいな~と思ってプレーすれば、おのずと良い結果が出るかもしれませんね!