Gride

ライフスタイル

オリオット

スマホのスワイプで好きなアングルから観ることができるスイング動画!

自分の好きなアングルでスポーツ観戦できる自由視点映像の技術開発が進んでいます。

ゴルフの世界でも、今後、このような自由視点の映像を見ることができるようになるでしょう。

そこで今回は、AMATELUS株式会社が開発した「SwipeVideo(スワイプビデオ)」という世界初の技術について、下城伸也CEOから直接お話を伺うことができたので紹介いたします。

「SwipeVideo」とは?

「百聞は一見にしかず」、まずは、下のビデオを観ていただければすぐにわかるかと思いますが、スマホなどのタブレットをスワイプするだけで、スイングを360度自由な視点から観ることができます。

スイングをしているのは下城さんで、下城さんのご好意により映像をご提供いただきました。

この仕組みを簡単に説明すると、

(1)被写体の周りを取り囲むむように設置したカメラでスイング動画を撮る
(2)撮影した動画を「SwipeVideo」データに変換するサーバーに送る
(3)視聴者はサーバーにアクセスし、360度自由視点でストリーミング再生する

視聴者側に特別なソフトは不要で、サーバー(WEB)にアクセスして、スマホをスワイプだけで自分の観たいアングルで再生視聴(スローモーション再生、停止含む)することができます。

「SwipeVideo」でどんなサービスが期待されているか?

「SwipeVideo」を使い、次のようなサービスの提供が期待されています。

(1)ゴルフスクール
ゴルフスクールで自由視点のスイング動画を見ながらインストラクターの指導を受ける。

(2)ゴルフ仲間同士でシェア
ゴルフ仲間数人でそれぞれ違う角度から自分のスイング動画を撮ってもらい、データ変換クラウドサービスに送信すると自由視点のスイング動画を視聴・シェアできる。

(3)スイングの重ね合わせ
プロゴルファーと自分のスイングを重ね合わせたり、過去と現在のスイングを重ね合わせたりすることで、今まで見えなかった視点でスイングをチェック・解析できる。

プロゴルフトーナメントの観戦にも!?

getty

テレビ中継されているプロゴルフトーナメントのティーインググラウンドでは、正面や横からの映像しか放映されていませんが、これが、後ろからや上からの映像と合わせて、自由視点のストリーミング再生が即座にできるようになると、ゴルフ中継の解説の仕方も変わってくるでしょうし、ゴルフファンの楽しみ方が増えそうです。

今後、このようなサービスが提供されるようになることを期待したいものです。

その他、この「SwipeVideo」に関してご関心のある方は、以下にお問い合わせください。

下城さんは、高校テニスの全国大会で優勝した経験があり、とても気さくな方です。

AMATELUS 株式会社
広報担当(兼CEO):下城伸也
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-11 MC⻘⼭ビル2F
TEL:03-6869-3512
info@amatelus.co.jp