Gride

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(32)

ツネさんに新スイングを教わって2週間。

しっかり身に付けようと練習場の回数も増やしたが、案の定再現できず、次の月例会の日を迎えた。

ホームコースのはアウト・インのほかに西コースがあり、今回はその西・アウトと回る月例会。

しかし困ったことに、この西コースは復帰後はまだラウンドしたことがなく、最後に回ったのは13年前。

暑い暑い、8月の理事長杯予選。

当時ハンディ3の彼と初めて回り、衝撃のゴルフを目の当たりにしたあの西・アウト。

コースを思い出すべく、記念にとっておいた下書きのスコアカードを改めて見直してみたが……思い出すのは彼のスーパープレーばかり^^;

いや〜、すごかったんですよ〜。

彼が噂のテッちゃんか!?

getty

背は僕より少し小さく、歳も少し若いが、何とも大きく見える。

態度がでかいというか、態度がでかいというか……態度がでかい(笑)。

例えるならクジャクのようなタイプで、大きく華やかに見える。

でもこっちも2ヶ月前にベストスコアの75を出しているし、ハンディは7つも多い。

ネットスコアで負ける気はまったくしなかったし、もしかしたらグロスでも勝っちゃうかもよ!? くらいだった。

いきなり池越えのショートから始まる西コース。

さて、お手並み拝見!

力の差を見せつけられる。

getty

ティーショットを予定通り右手前に外して、予定通りのパー発進。

彼も当然のパーオンパー。

そこからお互いに3ホール連続でパーオン。

彼はそのうち2つを沈めて、2アンダー。しかしこちらは、3パットして1オーバー。

そしてこの3パットボギーのあたりから、自分のゴルフではなく彼のゴルフのギャラリーと化してしまう……。

次の5番もグリーンを外してボギー。しかし彼はここもしっかり沈めて、連続バーディー。3アンダー。

オイオイ! 5ホールで3アンダーかよ!!

続く難しい6番も彼はバーディー逃がしのパー。

しかしまったく曲がんない! ドライバーは少しフェードで、他は真っ直ぐ。いつも同じ球質で、高さも同じ。

セカンド(2打目)はビシビシとピンに向うし、パターもまぁ正確。

ハンディ3て、ここまですごいのか~。

ついにピンチが!

getty

セカンドショットがイヤらしい7番。グリーンの右と奥はすぐOB。

フェアウェイからのセカンドショット。130ヤード程だろうか。

ここまで3アンダーの彼。しかもノーボギー。安全な左手前に短めにセカンドショット。

惜しくも乗らなかったが、予定通りの位置からのアプローチ。

ところがこれをミス!

手前エッジから近いピンに寄せようとしたが、ほんの少しキャリーが足らず、上り斜面に阻まれた。

“ついにボギーか……”

そう思った。

でも彼の集中力は切れていない。

ウェッジを手に、ピンを抜きに行く。

“入れる気だ”

距離は5メートルほどか。

気迫が、こちらの足元まで迫ってくる。

カツン。

乾いた音。

低く出たボールは2バウンドしてスピンと勢いを失い、ゆっくりとカップに向う。

そして……。

見事パーセーブ!

getty

“ワオ!入った!!”

ゾクゾクゾク~ッ。

「我慢、我慢」

そう呟きながらこの局面に立ち向かっていた彼だったが、静かに、しかし力強いガッツポーズとハイタッチで漲る達成感を表現。

見事なパーセーブ。1打に掛ける執念。素晴らしかった。

続くショートはパーオンのパー。最後ロング(パー5)はバーディー。

4バーディー! しかもノーボギー!! トータル4アンダー31(パー35)で午前中のラウンドを終了。

午後もノーボギー^^;

getty

午後はずっとスコアカード通りのパーを続けて、最終ホール。

時折「我慢、我慢」と呟くのは、“入れたい”“寄せたい”の目の前の欲と、“ノーボギー”のラウンドを完成させたい気持ちとの闘いなのだろう。

念じた通り、470ヤード程の長い8番ミドルもパーセーブして、残りはあとひとつ。

グリーン手前に池が立ちはだかる、最終9番ロング。

今までの我慢を解放するかのように迷わず池越えを狙い、2パットで余裕のバーディー。

西31、アウト35でトータル66! 何よりノーボギー!!

完璧なゴルフ。

この日の彼は、フェアウェイキープ率100%!^^;

パーオンしなかったのは前半1ホール、後半2ホールだけで、パーオン率83.3%!^^;
平均パット数1.55!^^;

間近で見たゴルフの中で一番のゴルフ。すごかった……。

驚きすぎだっちゅーの^^;

getty

この日のゴルフでハンディが2になった彼とは、お互い50代となった昨年再会した。

こちらはその活躍ぶりを会員誌で拝見させてもらっていたが、彼が私PPKの顔を見るのは13年ぶり。

練習グリーンで談笑している研修会軍団を見つけ、気後れしながらも挨拶に行くと、最初はきょとんとして分からない^^;

ようやくPPKだと分かると、開口一番「うわ! 老けましたね~!!」

クッ! 確かに、彼より劣化が進んでいるPPK^^;

相変わらず態度がでかい(笑)。

2017年クラブ選手権の予選でメダリストを取ったテッちゃん。

今年こそマッチも制してクラチャンゲット! 期待してますよ~^^